独立を考えている人へ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。
・旅行から帰って来て、たまたま運良くすぐに希望の会社に転職が決まったこと。

このような出来事は、今振り返ってみると非常に貴重です。

B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

積水ハウスを辞めて転職をするために、まず最初に私が取った行動は『辞める』ことを上司に話すことでした。

この瞬間は非常にドキドキとしましたが、きちんと話をすることは、自分自身や会社に対して区切りを付けることだと言い聞かせ、勇気を持って話をしました。(2000年に退社)

その時は、結婚をして住宅ローンも抱えていましたが、次に働く会社が決まっていたわけではありませんでした。

でも楽観的な性格なのか『何とかなるだろう!』と考えて、まずは辞める事を優先しての行動でした。

そして辞めた次の日には、妻と二人で宿泊するところも決めずに淡路島へ旅行へ行きました。私はこの旅行が『まるでこの場所から逃げ出す…!』そんな感覚だったのを、よく覚えていますーー!!

一泊二日の旅行だった思いますが、帰ってきて数日間ゆっくりとしながら、次の会社へ転職するための履歴書を作成していました。

 また、会社をやめた退職金でフランスへ10日間の旅行に行く計画をしていたのですが、作成した履歴書は、とりあえず興味のある会社へ送付だけにはしていました。

だから『面接は、旅行から帰ってきてからだな〜!』と思っていましたが、旅行に行く前日に、ある会社から電話がかかってきたのです。

『履歴書を見て興味を持ったので、明日以降で面接にこれませんか!?』との話でした。

私にとっては、希望の会社からの連絡でしたので、非常に嬉しく思ったのですが、明日から楽しみにしていたフランス旅行…心の中では『何と言って面接の日程を延ばしてもらおうか?』と考えていました。

でも、あまり良い言い訳も思い浮かばなかったので、正直に本当のことを言いました。

『すみません、明日から10日間フランスへ旅行に行くので、面接に行けるのはそれ以降になってしまいますが、大丈夫でしょうか?』

この時、私は正直、断られてもしょうがないな〜!と考えていましたが、予想外の返事を頂きました。

『そうなの!フランスいいね。帰って来てからでいいので、面接にきてくれないかな〜!?』と言って頂いたのです。

私は即了解をして面接の日程を決めて頂きました。この時点で私は『是非この会社へ入りたい!』と強く思いました。

 私はとりあえず面接の件でのお礼状を書き投函して、フランスへと旅立ちました。

そして、旅行から帰ってきて面接をして頂き採用を決めてもらい、その翌日からすぐに働かせて頂くことになったのです。

その会社が、株式会社 山川設計です。(2000年入社)

後日、所長に『面接に来いと言っているのに、フランスに行くなどと、ふざけたことを言っている人間を、なぜ採用してくれたのですが?』と聞いたところ、『逆に、そのような人間だから非常に興味を持った!』と言ってくれました。

転職をするにあたり、たいした就職活動もせず希望の会社に入社が決まったことは、私にとって、たまたま運が良かったし、非常にラッキーでした。

そして、ここから夢に向かって、私の次のステージが始まったのですーー!!

【まとめ】
次回は、山川設計での出来事から独立するまでの話です。

この会社に入社することでできた貴重な経験、そしてこの会社を通して知り合った人や会社とは、私自身が独立してからも続くことになります。

その時に知り合った会社(ゼネコン)の一つが、最終的に私の事務所の運命と大きく関わってくるのですが・・・!

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
>>【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで前のページ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    心身共に辛い時は、休んだ感が違う『3連休』がオススメ

     3連休にして休みをとりました。仕事を3日間連続で休んだのは超久しぶり…

  2. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。…

    人間は、調子が良い状態が続くと、それがずっと続くと考えがちです。でも…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  4. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の…

    『頑張れば何とかなるーー!!』と言いますが、人は追い込まれると『何をど…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    注文住宅を検討している人が気になる資金繰り。『頭金なしでも建てられますか?』
  2. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    半沢直樹 視聴率に期待高まる – Yahoo!ニュース
  4. 住まいづくり アイディア

    木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?
  5. 未分類

    床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?
PAGE TOP