独立を考えている人へ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで

ここでは、私が初めて就職した会社での出来事の話です。

・『どのような仕事をやってきたか!?』
・『どのようなことを考えるようになったか?』

上記内容をベースに、最初に配属された『設計課』から『営業課』へ転任するまでの話です。

 

B【社会人〜独立】編 ー Vol.01

1991年3月に大学の建築学科を卒業、積水ハウス株式会社に入社。
私は、この会社から社会人としての第一歩を踏み出しました。

新入社員研修が終わり、自分の希望である設計課への配属となりまりました。

大学の時から『建築家』に憧れていたこともあり、『絶対に設計課に…』と思っていたので、配属が決まった時は、ホッとしたのをよく覚えています。

最初の1〜2年の間は、賃貸アパートを中心とした設計業務、その後は、一戸建の注文住宅をメインとした設計業務となりました。

3年目には、念願の一級建築士を取得。

このころから、よりお客様へ近い位置での仕事となり、営業同行を頻繁にするようになりました。

お客様のニーズ聞いてプランニング・実施設計と、非常に忙しいながらも充実した日々を送っていました。

6年目(1996年)に入った頃からくらいでしょうか・・・
・『自分が営業ならこうしたい!』
・『自分が営業ならこう進めるのに!』
という思いが、営業同行をしていると、自然に出てくるようになりました。

技術系の人間であれば『現場が分るようになった方がよいかな!』と考え、『設計以外では現場監督をやりたい!』と考えるのが普通でしょう。

でも、私は全くそう思いませんでした。

つまり、現場の話というのは仕事を取った後の話で、仕事がなければ、現場も何も無いからです!

それよりも『どのように集客して、どのように契約に結びつけるか?』そのプロセスに非常に興味を持ったのですーー!!

そして<お客様との出会い〜引渡しまで>の業務について
・『自分の考え方や判断で進めていきたい!』
・『自分が営業となりやってみたい!』
という思いが強くなり、その結果8年目(1998年)の30歳の時に、自ら『営業をやりたい!』と志願をして、営業課へ転任させて頂きました。

営業同行をしていたので営業のことはある程度はわかっているつもりでしたが、同じ会社にも関わらず、まるで別会社へ転職したようなドキドキ感がありました。

今振り返ってみると、上司に『営業になりたい!』と話をしたあの日が、人生の大きな転機だったと感じますー!!

結果的には、このような考え方や行動が『将来の独立へ』と繋がっていくのです。

【まとめ】
この文章を書いていて、気づいたことがあります!

それは、『独立したいから営業になった!』と思っていたのですが、そうではなく『営業をやったことで、独立をしたくなった!?』のかもしれないということです。(笑

自分について文章を書くと、改めて見つめ直すことできて、新たな発見へとつながります。

いづれにしても、商売を成り立たせるために大切なことは、『お客様との出会いから契約にいたるまでのまでの営業力・折衝能力』だと思います。

次回は、営業としてスタートしてからの出来事や学び、辞める決断をするまでのお話です。

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
>>【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ前のページ

B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 独立を考えている人へ

    C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借…

    ホームページから引合を取るための仕組みが完成したことで、会社が変わり始…

  2. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと

    設計事務所へ転職し辞めて独立するまでの約2年間で学んだことは下記の通り…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    人の上に立つ人間の『人間性・人格』について、改めて感じたこと。

    人の上に立つ人間は、やはり『人格が立派なことが大切』だと感じました。…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  5. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで

    私が営業マンとして働いてきて、最も大切だと感じた『2つ』のこと。更…

  6. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行から…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    新築を検討。夫婦喧嘩を避けるための家づくりの進め方とは!?
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    EUが充電規格を統一するらしい!?
  3. Wacth

    アップルウオッチ 白のスポーツバンドは、思った以上に汚れが目立つな〜!!
  4. 未分類

    ブログは『月に3回お休みできる』というルール
  5. 壁紙関係

    子供部屋|アクセントクロスの位置|3つの実例から見る貼り分け方法
PAGE TOP