制度

『省令準耐火構造 & 火災保険』について!

家の竣工が近づいてくると、登記や住宅ローン契約の話と共に『火災保険』の話がでてきます。

その時に、保険会社から『この家は省令準耐火構造ですか!?』と聞かれ戸惑うこともあるでしょう。

今回は『省令準耐火構造って何なの?メリット・デメリットは?』について詳しく説明をしていきます。

 

スポンサードリンク


 

・『省令準耐火構造』とは!?
結論から先にお話をすると、建築基準法で定める準耐火構造に準ずる防火性能を持つ構造として、住宅金融支援機構が定める基準に適合する住宅をいいます。
(※準ずる性能というだけで、建築基準法の準耐火構造としては認められません。)

『省令準耐火構造』の主な特徴は、下記の3つです。
1)外部からの延焼防止
2)各室防火
3)他室への延焼遅延

 

図解すると下図の通りとなります。

省令準耐火構造
【 画像引用元 | フラット35

 

・省令準耐構造にする『メリット』は?
火災保険の掛け金が、通常の半額近くまで安くなるということです。

・省令準耐構造にする『デメリット』は?
仕様に沿ったつくりかたになるので、火災保険が安くなった分くらいの追加工事費用がかかる可能性があります。

多少ですが、デザイン的なデメリットがあります。(天井の梁を見せることなど)

 

【まとめ】
『省令準耐火構造』にしていない住宅が、性能的に劣っているわけではありません。

また、省令準耐火構造は住宅金融支援機構が定める基準で、建築基準法とは関係ありません。

ただ、最近では『火災保険』が高額になってきていることから、それを安く押さえる方法として取り上げられることが多くなってきました。

『採用するかどうか?』については、あくまでも『任意』となりますので、具体的な設計段階の時に『火災保険を安くしたい!』ということで、設計者に相談をするのがよいでしょうーー!!

 

【関連】『フラット35』とは!?

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 制度

    2015年、住宅エコポイントが復活ーー!!

    住宅購入を考えている人には、『2015年 住宅エコポイント』は、とても…

  2. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?

    家を購入したり建築すると、その後に『固定資産税』という税金が発生します…

  3. 制度

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

    2019年10月からいよいよ消費税が10%に!注文住宅を建築する場…

  4. 制度

    『フラット35』とは!?

    家を新築するにあたり住宅ローンを組もうと思ったら『フラット35・長期優…

  5. 制度

    『ZEH(ゼッチ)』とは、なんぞや?

    簡単に言うと…、国によって定められた『4つの要件』を全て満たした家のみ…

  6. 制度

    2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合【水道関係】で気をつける点がありますーー!!

     2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合は【水道関係】で…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    自分の心の中に『嫉妬心』が湧いてきた時の対処方法とは!?
  2. 中庭

    中庭4つのメリットー1/4 プライバシーが確保できる
  3. Wacth

    タグ・ホイヤー、スマートウオッチ「コネクテッド」発表
  4. 日々感じたこと・体験したこと

    今まで経験のしたことの無い『みぞおち』の痛み・・・!!
  5. 基本概算予算計画

    3 建築に伴う諸費用
PAGE TOP