A【〜プロローグ〜】

A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

このBlogを読んでくれている人の中には『独立して建築設計事務所を立ち上げたいーー!!』と思っている人もいるのではないでしょうか!?

そんな人のために少しでも参考になればと思い、私が今まで経験してきた全ての事を、洗いざらい書いておきたいと思います。

また、自分自身の備忘録・今後に繋げるための振り返りとして、数回に分けて書き残そうと思います。

スポンサードリンク

 

まず最初に、私の事務所は廃業するまでの12年5ヶ月の間、下請けは一切しませんでした。全て自力でお客様を集客してきました。
■2002~2014 Portfolio >> 実績を詳しく見る

私は『下請けをするなら独立する意味は無い!』と考えていたので、そこに非常に強いこだわりを持っていたのです。そのような考え方での仕事の結果として『約70棟』のお引渡しという実績つくることができました。年間にすると『約5棟』ペースでのお引渡しです。

このことは、とても誇れることだと思っていますーー!!

このことを前提として、私が社会人になってからどのような経験を積んで独立に至り、その後、波に乗り会社として絶頂期を迎え、荒波に呑まれ衰退し廃業に至ったか、自身の振り返りを入れながら、下記の内容に沿って書いていきます。

A【〜プロローグ〜】
B【社会人〜独立】編
C【独立〜絶頂期】編
D【衰退期〜廃業】編
E【〜エピローグ〜】

今回は、A【〜プロローグ〜】です。

 

【まとめ】
設計事務所を廃業してしまったことは、建ててくれたお客様に対して非常に申し訳なく、また、非常に悔しく、とても恥ずかしく思っています。正直、自分自身が持っていたプライドもボロボロになりましたーー!!(泣

でも、今まで経験してきたことを話すことは、『きっと、誰かしら・何かしらの役に立つのでは!?』と、少しだけ冷静に考えられるようになりました。そして自分自身もBlogに書くことで、精神的にも区切りを付けられるのでは思っています。

 

【関連】E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.04 会社の季節は『冬』ー一2014年5月末、12年5ヶ月やってきた会社を廃業する決断をする
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.03 会社の季節は『冬』ー一2012年11月末、トドメを刺されたような出来事が起こる!
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることのできない『3つの大きな出来事』
【関連】D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.01 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一リーマンショックで激変する会社の状況
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.03 会社の季節は『初夏〜夏』ー一絶頂期から歯車が狂い始めるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.02 会社の季節は『春』ー一1棟目の契約、そして自宅を出て事務所借りるまで。
【関連】C【独立〜絶頂期】編 ー Vol.01 会社の季節は『春』ー独立して最初にやったこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.04 設計事務所に転職し辞めて独立するまでに学んだ大切なこと
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
【関連】B【社会人〜独立】編 ー Vol.01 設計課から営業課へ転任するまで
【関連】A【〜プロローグ〜】 独立して設計事務所を立ち上げようと思っている人へ

 

スポンサードリンク

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. B【社会人〜独立】編

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.03 住宅メーカーを辞めて設計事務所に入社するまで

    ・会社をやめて、転職活動の最中にフランスへ旅行に行ったこと。・旅行か…

  2. 思った事・感じた事・体験した事

    70歳就業法案を閣議決定 企業に努力義務…この国は大丈夫なのか?

     いや〜このニュースにはびっくりです!何歳まで働こうと、それは本人の…

  3. 思った事・感じた事・体験した事

    1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

     ここ最近本気で『1年間は毎日Blogを更新し続けよう!』と思うよう…

  4. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的

     何事でも『あともう一踏ん張り』というところが最高に辛いのですが、その…

  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人生折り返しを過ぎた50代のオヤジの希望。。。

     昨年の11月に私は『サラリーマン、55歳で引退』という目標をたてまし…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プランニングのテクニック

    プランの要望『 これだけは、譲れない! 』
  2. Apple関係

    Apple Pay(アップル ペイ)にSuicaを登録して、使ってみたーー!!
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    動画配信サービス『結局どれがいいの!?』
  4. アクセントクロス

    子供部屋『アクセントクロス』ー3つの実例から見る貼り分け方法
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    今後の住まいについて『勝手に大胆予想』・・・『キャンピングカーで暮らす人』・『賃…
PAGE TOP