制度

『住宅性能表示制度』とは!?

今現在の世の中で住宅を建築する場合に、公的に優良な住宅とみなされる制度が<2つ>あります。

それは下記の通りです。
1)住宅性能表示制度
2)長期優良住宅

この2つは、似ている部分がありわかりずらいと思いますので、簡単にまとめてみました。

まずは、『住宅性能表示制度』について、詳しく解説をしていきます。

 

スポンサードリンク


 

1)住宅性能表示制度とは?

・主旨
2000年(平成12年)につくられた品確法の3本柱のうちの1つです。

ちなみに『3本柱』とは…!?
a)10年間の瑕疵保証
b)住宅性能表示
c)紛争処理体制

この中の(b)の部分のことを言っています。
制度の主旨は『住宅の品質をアップさせる』という制度です。

 

・内容
設計段階でチェックされ評価書が発行される『設計住宅性能評価書』と、工事や完成段階でチェックされ発行される『建設住宅性能評価書』の2種類がある。

チェック内容は、下記の10種類です
01)構造の安定
02)火災時の安全
03)劣化の軽減
04)維持管理・更新への配慮
05)温熱環境
06)空気環境
07)光・視環境
08)音環境
09)高齢者等への配慮
10)防犯対策

性能を高めると当然コストアップしますので、全ての項目をやる必要はありません。
この項目の中から、お客様が性能を選択することになります。

 

・メリット
a)性能が等級や数値で表示されているのでわかりやすい。
b)大臣指定の審査機関が第三者として公平にチェックしてくれるので安心感がある。
c)住宅ローンの金利優遇や保険料の割引がある。
d)中古売却時の査定が有利に働く。

 

【まとめ】
『住宅性能評価とは?』まとめるとこうです。

1)品確法で定められた制度
2)チェックリストは10項目あるが、自分自身で性能を選択できる。
3)設計性能評価と建設性能評価の二種類がある。
4)住宅ローンの金利と保険の優遇措置がある。

 

【関連】『長期優良住宅』とは!?

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 制度

    家を購入したり建築した後にかかる『固定資産税』ーその目安の金額とは!?

    家を購入したり建築すると、その後に『固定資産税』という税金が発生します…

  2. 制度

    『フラット35』とは!?

    家を新築するにあたり住宅ローンを組もうと思ったら『フラット35・長期優…

  3. 制度

    家を建てる時は『提携ローン』の利用を検討の一つに加えましょう!

    家を建てる時は『提携ローン』の利用を検討の一つに加えましょう。 お…

  4. 制度

    2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合【水道関係】で気をつける点がありますーー!!

     2世帯住宅・母屋の建っている土地に自宅を新築する場合は【水道関係】で…

  5. 制度

    『木造2階建て住宅』の構造計算について!

    家づくりを考え始めて、いろいろなことを調べると『構造計算』という言葉を…

  6. 制度

    2019年10月からいよいよ消費税が10%へ。家を建てる時期は、いつがベスト?

    2019年10月からいよいよ消費税が10%に!注文住宅を建築する場…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 階段

    『階段手摺』設置とデザインについて
  2. 30,000PV/日 への道のり

    BLOG | 2015年2月の実績&今後の目標
  3. 外観テーマ

    ワードプレスで運営するBlog『外観のテーマは、どれを使う!?』
  4. 30,000PV/日 への道のり

    FC2ブログからWordPressを使ったプログへ移転
  5. Unbuilt Project プラン

    北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅
PAGE TOP