アイディア

『間接照明』ー主寝室に仕込む方法

主寝室に『間接照明』を仕込む方法は、大きく分けると2つの方法があります。

1)一部天井を下げる
2)一部天井を掘込む

この2つについて、実例を参考に詳しく説明をしていきましょうーー!!

 

スポンサードリンク


 

1)一部天井を下げる
この方法は、ベットに寝た時に頭がくる位置の天井を下げて間接照明を設置する方法です。
具体的な寸法は、900mm(90cm)くらいの幅で天井を200mm(20cm)下げてつくります。

 

天井DN間接照明
天井DN間接照明詳細

 

2)一部天井を掘込む
この方法は、天井埋込カーテンボックスをつくり、そこに間接照明を設置する方法です。
具体的な寸法は、掘込み深さ150mm(15cm)で、カーテン設置スペースの幅200mm(20cm)、間接照明設置スペースの幅200mm(20cm)でつくります。

 

天井掘込み間接照明2
天井掘込み間接照明

 

ここに上げた実例は、間接照明が効いたカッコ良い空間になっていると思いますが、いかがでしょうか!?

もちろん、他にもいろいろな設置方法はありますが、コスト押さえて設置する方法として、この2つの方法はとても有効だと思いますーー!!

 

【まとめ】
ホテルやお店では、空間をグレードアップするための手法として『間接照明』を設置するのは当たり前です。

むしろ、そこに力を入れることが大切だと言っても過言ではないでしょう。

それは住宅でも同じです。

ひと手間かけて『間接照明』を設置すると、間違い無くグレードアップした空間になります。

是非、チャレンジしていきましょうーー!!

 

【関連】『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法
【関連】『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. アイディア

    シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!

    住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付…

  2. アイディア

    家づくり検討している人『あってよかったもの・あるとよいもの』とは!?

     家づくり(注文住宅)を検討している人が『あってよかったも』あるいは『…

  3. アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

  4. アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

  5. アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?

    照明器具は1つだけでポツンと付けるのはなく、『2つとか3つを固まりとし…

  6. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

    『皆さんは、近所に立っている家の【 軒天(のきてん) 】を見た事があり…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. タイル

    タイル貼『大きさ・貼り方・種類』を変えて、洗練された空間へ!
  2. 新商品情報

    ウソだよね。MacBook Airが打ち切られる可能性も |ギズモード・ジャパン…
  3. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・
  4. アクセントクロス

    トイレ空間で使う『アクセントクロス』ー3つのポイント!
  5. プロジェクトの裏側から

    物事の良い面だけを見て、そこに可能性を見いだす
PAGE TOP