住まいづくり アイディア

間接照明|主寝室に仕込む方法

 主寝室に『間接照明』を仕込む方法は、大きく分けると2つの方法があります。
1)天井を下げる
2)天井を掘込む

この2つについて、実例を参考に詳しく説明をしていきましょうーー!!

 

1)天井を下げる
この方法は、ベットに寝た時に頭がくる位置の天井を下げて間接照明を設置する方法です。具体的な寸法は、900mm(90cm)くらいの幅で天井を200mm(20cm)下げてつくります。天井DN間接照明
天井DN間接照明詳細

2)天井を掘込む
この方法は、天井埋込カーテンボックスをつくり、そこに間接照明を設置する方法です。具体的な寸法は、掘込み深さ150mm(15cm)で、カーテン設置スペースの幅200mm(20cm)、間接照明設置スペースの幅200mm(20cm)でつくります。天井掘込み間接照明2天井掘込み間接照明

間接照明を仕込みたくなりませんか!?(笑
もちろん、他にもいろいろな設置方法はありますが、コスト押さえて設置する方法として、この2つの方法はとても有効だと思います。

 

【まとめ】
ホテルやお店では、空間をグレードアップするための手法として『間接照明』を設置するのは当たり前です。むしろ、そこに力を入れることが大切だと言っても過言ではないでしょう。

それは住宅でも同じです。ひと手間かけて『間接照明』を設置すると、間違い無くグレードアップした空間になります。是非、検討してみてください。

【関連】『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法
【関連】天井埋込カーテンBOX|洗練された空間にするための2つのポイント

『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法前のページ

窓廻り『三方クロス巻込み』で室内空間をシンプルモダンに!次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

     リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は…

  2. 住まいづくり アイディア

    天井埋込カーテンBOX|洗練された空間にするための2つのポイント

     天井を掘込んでつくる『カーテンBOX』について、極力下記2つのポイン…

  3. 住まいづくり アイディア

    戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?

    家を建てる時に気になる『防犯対策』。それの最も有効な方法とは、結論から…

  4. 住まいづくり アイディア

    リゾートホテルライクなプランー主寝室

    毎日過ごす自分の家が、非日常的で癒されるリゾートホテルのような空間だっ…

  5. 住まいづくり アイディア

    オレフィンシート&ダイノックフィルム|その違いとは!?

     同じシート系の仕上げ材でも全く異なる材料の『オレフィンシート』と『ダ…

  6. 住まいづくり アイディア

    木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?

     私の今までの経験から『木造住宅の基本となる寸法の考え方』について結論…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    ホームページ作成ソフト『BiNDup/デジタルステージ』を購入してみたーー!!
  2. 独立を考えている人へ

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることの…
  3. 独立を考えている人へ

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
  4. Special Contents

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    半沢直樹 視聴率に期待高まる – Yahoo!ニュース
PAGE TOP