アイディア

『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は多いと思います。

例えば『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、それを一工夫して『間接照明』を仕込んでみましょうーー!!

間違いなく空間がグレードアップします。

詳しく解説していきましょう。

 

スポンサードリンク


 

リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と考えている人は、具体的に『どこに、どのようにつくるのがよいのか!?』悩みませんか?

もし、その空間に『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、それをちょっとだけ工夫して『間接照明』を仕込んでみましょう。

『どのような断面寸法でつくるのか?』は、下の図を参考にして下さい。

 

断面詳細

 

 

但し、一つだけ気をつけるべきポイントがあります。

それは、上図の○で囲った部分ですが、必ず『折り返し』をつけましょう。

そうしないとガラスに照明器具が映り込んでしまい、残念な結果になるからです。

実際につくったものが下の写真です。

 

間接照明2

 

間接照明1

 

間接照明が効いたLD空間が演出されていると思いますが、いかがでしょうか!?

 

【まとめ】
コストは、もともと『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、そんなに変わらず、わずかな金額でつくることができます。

夜は、窓上の壁際からもれてくる光が、雰囲気のある空間を演出しますーー!!

『間接照明』は、同じ空間でもそれを入れるだけで、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができます。

是非、検討してみてはいかがでしょうか!?

 

【関連】『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

  2. アイディア

    冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?

    <TV後ろに貼ったエコカラット>新築でもリフォームでも、窓ガラスや…

  3. アイディア

    夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つのこと!

    2018年 今年の夏は、本当に暑いですねーー!!この夏の異常な暑さ…

  4. アイディア

    『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント

    天井を掘込んでつくる『カーテンBOX』について、今まで私がつくってきた…

  5. アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?

    照明器具は1つだけでポツンと付けるのはなく、『2つとか3つを固まりとし…

  6. アイディア

    室内の湿気対策は『エコカラット』で!

    現在の日本の家は、省エネルギー対策をしているので、家の性能面でいえば【…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. Wacth

    タグ・ホイヤー、スマートウオッチ「コネクテッド」発表
  2. Fashion

    50代オヤジが使うビジネスバック。収納量がありカッコ良く洗練された『アニアリのト…
  3. アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?
  4. Stationery

    仕事で使う『2017年度 手帳』を買ってみましたーー!!
  5. Wacth

    『Apple WATCH 』と 『高級ゼンマイ腕時計 』ーー『セレブ感』について…
PAGE TOP