アイディア

『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は多いと思います。

例えば『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、それを一工夫して『間接照明』を仕込んでみましょうーー!!

間違いなく空間がグレードアップします。

詳しく解説していきましょう。

 

スポンサードリンク


 

リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と考えている人は、具体的に『どこに、どのようにつくるのがよいのか!?』悩みませんか?

もし、その空間に『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、それをちょっとだけ工夫して『間接照明』を仕込んでみましょう。

『どのような断面寸法でつくるのか?』は、下の図を参考にして下さい。

 

断面詳細

 

 

但し、一つだけ気をつけるべきポイントがあります。

それは、上図の○で囲った部分ですが、必ず『折り返し』をつけましょう。

そうしないとガラスに照明器具が映り込んでしまい、残念な結果になるからです。

実際につくったものが下の写真です。

 

間接照明2

 

間接照明1

 

間接照明が効いたLD空間が演出されていると思いますが、いかがでしょうか!?

 

【まとめ】
コストは、もともと『天井埋込カーテンボックス』をつくるのであれば、そんなに変わらず、わずかな金額でつくることができます。

夜は、窓上の壁際からもれてくる光が、雰囲気のある空間を演出しますーー!!

『間接照明』は、同じ空間でもそれを入れるだけで、昼と夜で違った雰囲気を楽しむことができます。

是非、検討してみてはいかがでしょうか!?

 

【関連】『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. アイディア

    『デザインされた感』を演出する照明器具の設置方法とは!?

    照明器具は1つだけでポツンと付けるのはなく、『2つとか3つを固まりとし…

  2. アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

    『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。…

  3. アイディア

    ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

    『皆さんは、近所に立っている家の【 軒天(のきてん) 】を見た事があり…

  4. アイディア

    シンプルで抜け感のあるバルコニー手摺をつくる方法とは!?

    【手摺 St-FB 44*19*2段 防錆処理の上SOP 仕上げ】…

  5. アイディア

    『天井埋込カーテンBOX』おさえておくべき2つのポイント

    天井を掘込んでつくる『カーテンBOX』について、今まで私がつくってきた…

  6. アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プロジェクトの裏側から

    人生もきっと理想に近づくことができるーー!!
  2. 基本概算予算計画

    2 設計監理料
  3. 打合項目の詳細解説

    12 照明器具
  4. プロジェクトの裏側から

    人を心から信頼し任せる!
  5. Mac関係

    Appleからの返金が完了ーー!!
PAGE TOP