読書感想文

『受信』 &『笑顔』を常に意識する!

本屋さんにフラリと立ち寄ったら、気になるタイトルの本が目に入りました。
それが、下記の本です。

“やっぱり見た目が9割 | 竹内一郎 著”

人は相手を0.5秒で判断しているそうですが、毎日生きていく上で『何かのヒントになれば!』と思い、買って読んでみました。

 

スポンサードリンク


 

この本の内容を自分自身に当てはめ考えてみると、気になる部分が本当にたくさんありましたが、その中でも『常に意識をしておきたい』と思う部分が2点程ありました。

 

1)コミュニケーションにおいては『発信』と同じくらい『受信』が重要

つまりこれは空気を読むということです。相手や周囲の状況を正確に把握しないと、いくら発信してもその情報は力を持たないということです。

私は、ついつい自分自身のことばかり話をしているような気がします。だから人と話をする時は、『周囲の状況を把握する』ということを常に意識しようと思います。

 

2)リーダーになる人は『表情も給料のうち』であると覚悟をきめること

自分が無表情だと相手も無表情になり、自分が笑顔をつくると相手も笑顔になる。つまり、感情と表情は伝染するということです。

確かに、上に立つ人が気難しいグループでは、何だか暗い感じになります。だから、自分自身が率先して笑顔をつくっていくことも大切でしょうーー!!

 

【まとめ】
・周囲の状況の『受信』
『笑顔』をつくる
文章で書くと簡単ですが、日々生活をしているとすぐに忘れてしまいそうです。

だからこの2つのことは、朝起きて鏡に向かった時に、自分自身に語りかけることで常に意識して、毎日を送りたいと思いますーー!!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 読書感想文

    『継続は力なり』という言葉を信じて『書き続ける』

    □BLOGの運営で大切にしたい『3つ』のポイントブログを通して…

  2. 読書感想文

    毎日が曲がり道・・・

    □自分の世界観が広がる!『たまには、文学作品でも読んでみるか!…

  3. 読書感想文

    自分の信じる「道」を、あせらず進む!

    ゼロから会社を立ち上げて12年、今年で13年目に突入。今までお…

  4. 読書感想文

    成し遂げるまで、自分を信じてやりきる事!

    焦りや迷いを感じていた日々100年に一度の経済危機と言われたリ…

  5. 読書感想文

    『今という時間にしっかりと向き合い生きていく!!』という考え方に、非常に感銘を受けた件。

    金閣寺・銀閣寺の住職である有馬賴底さんというかたが書いた本「人生は引き…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 6/6
  2. プロジェクトの裏側から

    理想の設計者に出会う方法とは・・!?
  3. Mac関係

    『delete キー』が使えなくなったーー!!
  4. アクセントクロス

    例えば天井クロス‥‥色を変えるだけで退屈な空間から洒落た空間へ変わります!
  5. Wacth

    『高い買い物』をする時、『後悔しない決断』をするための考え方とは!?
PAGE TOP