Special Contents

特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例

 『サッシを工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多いと思います。『段窓(だんそう)』について『どのような形状で、どこに設置したのか?』実例をもとに紹介します。

早速、詳しく見ていきましょう。

 

・形状/FIX(はめ殺し)+縦滑り出し+FIX(はめ殺し)
・設置場所/2階子供部屋
段窓1上と下に『FIX(はめ殺し)』・真ん中に『縦滑り出し』を組み合わせて『段窓』をつくり、サッシの高さを床から天井までの2.4m(2400mm)にしました。
室内に光を入れるには、横幅がある窓よりも高さがある窓の方が有利です。したがって、このような形状の『段窓』は、防犯性・プライバシー性を高めながらも、室内に光を入れることのできる、とても良い方法です。

 

・形状/FIX(はめ殺し)+引き違い
・設置場所/2階和室段窓2下に『FIX(はめ殺し)』・上に『引き違い』を組み合わせて『段窓』をつくり、サッシの高さを床から天井までの2.1m(2100mm)にしました。
和室は床に座るスタイルなので、腰高の窓だと外が見えません。したがって、このような形状の『段窓』にすることで問題も解決され、広がりのある空間をつくることができます。

 

【まとめ】
 ここでは、防犯・プライバシー・和室の使い方・見た目などから『段窓』にした実例を上げてみましたが、いかがでしょうか!?『段窓』は『床から天井までのサッシを設置すると空間が引き立つ』というような部屋に最適です。

更にサッシの可能性を広げる方法として、『連窓』と『段窓』を組み合わせ『連段窓(れんだんそう)』をつくるという方法があります。

次回は、その実例をあげながら詳しく説明していきます。

 

【関連】特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
【関連】特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額
【関連】開放感のある家|アルミサッシで考えるべき3つのポイント

特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例前のページ

特注サッシ『連段窓(れんだんそう)』の実例次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    自分の家の『間取り(プラン)』を作成する上で最も大切なことは?

     『間取り(プラン)』を作成する上で一番大切なことは、『計画敷地の中に…

  2. 住まいづくり アイディア

    二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック

     『二世帯住宅の玄関』は、『各々の世帯の玄関ドアから直接入る』が一般的…

  3. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

     リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は…

  4. 住まいづくり アイディア

    生活を楽しむためのルーフバルコニー|おさえておきたい『2つ』のポイントーー!!

    生活を楽しむための仕掛けとして『ルーフバルコニー』をつくる時のおさえて…

  5. 住まいづくり アイディア

    階段手摺|おすすめのデザインについて

     階段手摺をデザインされた手摺りにしたいと思っている人も多いと思います…

  6. Special Contents

    近隣からプライバシーを守る『中庭型プラン』

     一戸建て住宅のプランを『中庭型』にする一番のメリットは、結論から先…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    今年、捨てた物で一番良かった物、『TVを見る習慣を捨てました!』です。
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    ブログのPV数(アクセス数)のアップが待ち通しい話
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    人の上に立つ人間の『人間性・人格』について、改めて感じたこと。
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    またでた…アメリカ海軍からの『正体不明の高速飛行物体』の追跡映像!!…
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    人生の転機となったエピソード
PAGE TOP