サッシ&玄関ドア

『特注サッシ』おさえておきたい3つの形状

唯一無二の洗練された住空間をつくるには『特注サッシ』を設置することです。

つまり、決まった形状・決まった寸法のサッシを設置するのではなく、その空間をより引き立てる形状や寸法でサッシをつくり設置するということです。

ほんのちょっとの工夫で、全く違った空間になります。詳しく解説していきましょう。

 

スポンサードリンク


 

皆さんは『住宅に設置するサッシは、決まった形状・寸法のものしかない!』と思っていませんか?

でも、決してそんなことはありません。サッシは、自分の希望する形状や寸法でつくることができます。

自由に『縦・横の寸法』を指定して、いろいろな形状を組合わせると、カタログには無い『特注サッシ』をつくることができるのです。

どこのサッシメーカーでも、それは同じようにつくることができます。

実際に私が設計している建物でも『ここは!』という空間には、寸法を指定して組合わせて『特注サッシ』を設置しています。

『特注サッシ』には、大きく分けると3つの形状にわかれます。

1) 連窓 (れんそう)
2) 段窓 (だんそう)
3) 連段窓 (れんだんそう)

この3つの形状を図にするとこうです。

 

特注サッシ

 

ここで押さえておくべきポイントは、図にも書いてありますが『縦桟・横桟の幅』です。

・縦桟は70mm(7cm)
・横桟は100mm(10cm)

『桟』は、この幅が必要になることを押さえておきましょう。

最後はコストについてですが、『特注サッシ』と聞くと高そうに感じるかもしれません。でも実際には、1.2倍〜1.5倍程度のアップです。

このくらいの金額で洗練された空間をつくることができるのであれば、コストパフォーマンスは非常に高いと思います。

 

【まとめ】
洗練された住宅やマンションと一般的な建物を比較してみると、その大きな違いは何と言ってもサッシ形状です。

だから『ここは!』と思う空間に設置するサッシは工夫するべきでしょう。必ず洗練された空間に変わります。

是非、やってみてくださいーー!!

『連窓・段窓・連段窓』については、次回以降で実例を紹介しながら解説したいと思います。

 

【関連】特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
【関連】特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例
【関連】特注サッシ『連段窓(れんだんそう)』の実例

【関連】『サッシ色』を決める時に覚えておいてほしい1つのこと!
【関連】アルミサッシを比較してみた! 開けると開放感のある『ビューアート』、閉めると美しい『ワイドウィン』
【関連】ガラスを検討する上で、覚えておいて損はない『4種類』
【関連】住宅で洗練された感を演出する『サッシ廻りのデザインテクニックー3つのポイント!』

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. サッシ&玄関ドア

    ガラスを検討する上で、覚えておいて損はない『4種類』

    皆さんは住宅で使用する『ガラス』について、『どのような種類や使い方があ…

  2. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例

    『サッシをひと工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多…

  3. サッシ&玄関ドア

    住宅で洗練された感を演出する『サッシ廻りのデザインテクニックー3つのポイント!』

    ここでは、私が窓廻りの設計をする時に、よく使うテクニックについて説明を…

  4. サッシ&玄関ドア

    シンプルで洗練されたエントランスに見える『玄関ドア』とは!?

    例えば『高級マンションのエントランス』のような、シンプルで洗練された印…

  5. サッシ&玄関ドア

    『サッシ色』を決める時に覚えておいてほしい1つのこと!

    アルミサッシの色を決める時、皆さんは外観のことばかり考えていませんか!…

  6. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例

    『サッシをひと工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プランニングのテクニック

    東西に細長い敷地でも『プライバシーが守られた明るく開放的な家』をつくるための方法…
  2. よくある質問

    『地鎮祭』って、皆やるのでしょうか?
  3. 日々感じたこと・体験したこと

    調子に乗った瞬間、運気は下降線をたどるーー!!
  4. プランニングのテクニック

    『家事が効率的にできる家』をつくる具体的なテクニックとは!?
  5. プランニングのテクニック

    『共働き夫婦』が気にする戸建住宅の『防犯性』を高めるプランとは!?
PAGE TOP