おもしろ記事リンク

日記を書き続ける実用的なメリット

少し前になりますが『実践してみよう!』と思えるすばらしい記事を発見しましたので、紹介をさせて頂きます。

それは『日記を書く』ということですーー!!

“書くことは、あなたの健康に素晴らしい影響を及ぼします。クリエイティビティを保つこと以外にも、日々の生活のストレスを解き放つ働きをしてくれるのです。”

引用元: 科学的にも証明された、日記を書き続ける実用的なメリット : ライフハッカー[日本版].

 

 

スポンサードリンク


 

この記事には『日記を書くと、日々のストレスを解き放つ働きをする効果がある!』と書いてありました。

ある実験結果では、ストレスに感じたことを日記に書くと、気持ちの折り合いがつくのもわかったそうです。

その理由はこうです。
・毎日の「素晴らしいこと」を記録するだけでも、自尊心を高める効果があるから。
・定期的に書くことで、経験したことを安全な環境で追体験できるメリットもあるから。

そしてまた、『どのように書くか?』も重要とのことです。

“感情だけを記すのではなく、そのときの考えと気持ちに注目することがコツなのだとか。つまり、自分のストーリーを書き出すことで、気持ちだけを書くよりも高い効果が得られるというのです。”

引用元: 科学的にも証明された、日記を書き続ける実用的なメリット : ライフハッカー[日本版].

まとめると、自分の中で『どのように考えて、どのような気持になったのか、きちんと整理する』ということが大切なのでしょう。

私は仕事柄プランを考える時に、手を動かすということの大切さを実感していますが、同じように、手を動かして文字を書くというのは、頭の中を整理していく上で、とても大切なことなのでしょう。

それにしてもこのような日記は、小学生の頃に学校の宿題でだされた日記とは根本的に違い、恥ずかしくて絶対に人には見せられない秘密だと思いましたー!!

でも、このような考え方で日記を書き続けることで、自分の思考を深め、人生を豊かにできそうなので、是非チャレンジしようという気になります。

今日にでもノートを買って、日記を書き始めてみようと思いますーー!!(笑
やっぱりモレスキンかな〜!?

 

【まとめ】
・気付き
・すばらしいこと
・ストレスに感じたこと
などなど、『どのように考えて、どのような気持になったのか』自分の心の中と会話しながらを書いていこうと思います。

 

【関連】私がプランをつくる時に意識している『2つ』のこと!

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. おもしろ記事リンク

    本を読むって、そんなに知的な行為なの? « WIRED.jp

    一ヶ月くらい前の記事ですが、とても興味深い記事を見つけました。興味のあ…

  2. おもしろ記事リンク

    米国防総省の極秘調査から出てきたUFO映像 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 …

    先日、ネット上で驚くべきニュースを発見。TVのニュースでもやってました…

  3. おもしろ記事リンク

    ルンバみたいに自走するポケットサイズのプリンターがKickstarterに登場! | IDEA HA…

     "ルンバみたいに自走するポケットサイズのプリンターがKickstar…

  4. おもしろ記事リンク

    ついに科学は「じゃんけんで連勝できる方法」を解明した « WIRED.jp

    『じゃんけん』をすることは、日常生活の中でもあると思いますが、そんな時…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 便利グッズ

    おすすめ便利グッズ|電動缶切り&トマト皮むき器
  2. Travel

    夏休み家族旅行で沖縄へ。ブセナテラスは最高のホテルでした!!
  3. 打合項目の詳細解説

    13 外構
  4. アイディア

    シンプルで抜け感のあるバルコニー手摺をつくる方法とは!?
  5. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段
PAGE TOP