日々感じたこと・体験したこと

ワールドカップサッカー日本vsコートジボワール戦から学ぶ大切なこと!

2014 FIFA ワールドカップ ブラジル【 6/15 日本 1-2 コートジボワール 】

いよいよ始まったサッカーのワールドカップですが、日本は残念ながら初戦を落としました。

正直この負けは想定外で、選手も国民もかなりガックリきたように思います。

まあ〜でも、世の中は予定通りに進まないことの方が当たり前なので、逆に私は『今後どのように戦ってくれるのか?』とても楽しみになりましたーー!!(笑

 

スポンサードリンク


 

私が試合を観戦していて一番感じたのは、前回大会と比べるとゾーンに入っていないというか、集中力にかけているように見えました。

恐らくその一番の原因は、気候だと思います。でもそれは相手の国も同じなわけで、理由にできないこともわかります。

でも、この大会のために4年間いろいろなことを犠牲にしてやってきたわけですから、このまま終るわけがないと思います。

 

私はこの状況を見ていると、ソチオリンピックのフィギュアスケートの浅田選手を思い出します。

彼女は金メダルを目指して4年間必死に努力をしてきたが、ショートプログラムでまさかのミス、非常にきつい状況に追い込まれました。

でも、その後のフリープログラムでは、自分自身の気持をきちんと整理して、観衆を感動させる記憶に残るすばらしい演技を披露しました。

結果的にはメダルは取れませんでしたが、誰もが納得できる演技だったと思います。

 

だから今の日本代表にも、この4年間を思い出してもらい、相手が強いから弱いからではなく、選手自身が後で後悔することのない納得できる戦いをフィールドで表現して欲しいと思います。

いずれにしても、まだ初戦が終わったばかり、グループリーグ突破の可能性は十分有るということです。

これからの2試合は、日本代表の真価が問われます。今後の戦いが本当に楽しみです。

 

そして、この出来事を一歩引いたところから見ると、我々はいろいろなことを学べます。

つまり、自分自身も含めどんな人にも人生や仕事上で、同じような危機的状況が必ず起こります。

そこを、勝ち負けではなく『どのように考え乗り越えるか?』です。

そんな時、私はこのように考えます。

起こった出来事自体には良いも悪いもなく『どこにフォーカスするか?』で、その後が変わってくるという考え方です。

つまり『負けた』という事実を受け入れ、良い悪いではなく、その事実の『どこに目をむけるか』ということです。

必ず次に繋がる『何か』があるはずです。それを見つけ目を向け、次に繋げるということです。

 

【まとめ】
ドイツの詩人ゲーテは言っています。

“必然は偶然であり、偶然は必然である。”

私はこの言葉が大好きです。自分自身が調子に乗るのを抑えてくれるし冷静にしてくれまます。

何事も後悔のないように、今できることをしっかりとやり、結果を楽しみに待ちましょう。

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 日々感じたこと・体験したこと

    『会社を辞めるか?・続けるのか?』の最終結論について。

     会社を辞める件について、とりあえず最終結論がでました。『今年一杯は…

  2. 日々感じたこと・体験したこと

    組織の中で上司に不満を感じたら…心の冷静さを取り戻し解決策を見つける方法とは?

    組織の中で上司に不満を感じたら、まずは、その不満について『文章』を書く…

  3. 日々感じたこと・体験したこと

    『副業で稼ぐこと』に、力を入れようーー!!

     最近ネット上のニュースでは、大量早期退職や大転職時代などの言葉をよく…

  4. 日々感じたこと・体験したこと

    最近、天気悪すぎ。。。『ブルーな気持ち』を解消するための『3つの方法』

    7月に入ってからあまりにも天気が悪すぎ。。。本当に気持ちがブルーにな…

  5. 日々感じたこと・体験したこと

    2019年の振返りと、2020年に向けて。

    今年を簡単に振り返ると、なんだかんだありましたが...、結構良い年だっ…

  6. 日々感じたこと・体験したこと

    消費税5%→8%『感覚ではなく、冷静に計算してみる!』

    □『えっ、こんなに値上がるの‥‥!?』先日、Hulu(フールー…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. プロジェクトの裏側から

    人を心から信頼し任せる!
  2. Wacth

    待ちに待った『Apple Watch Series 5 GPSモデル』を購入。使…
  3. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段
  4. Fashion

    40代後半のオヤジが履く『夏に似合うスニーカー』を真剣に選んでみたーー!!
  5. iPhone

    『iPhone 6s』の電源が突然落ちる不具合が発生している人は必見です!!
PAGE TOP