Special Contents

『中庭』のパターン|その2『エントランス兼用の中庭』

 『中庭』をつくる時の考え方は、主に3つのパターンに集約されますが、今回は2つ目の考え方である『エントランス兼用の中庭』について紹介します。

この考え方は、外部でもなく内部でもない『半屋外空間となるエントランス兼用の中庭』と『2つの玄関ドア』をつくるプランで、『防犯性を高くしたい・近隣からプライバシーを守りたい』という人にお勧めの『中庭』です。

詳しく説明していきましょう。

 

まずは下図をご覧ください。エントランス兼用中庭2通常の住宅では、1つ目の玄関ドアを開ければ室内です。
・道路 → 玄関ドア→ 室内

でも『エントランス兼用の中庭』では、1つ目の玄関ドアを開けると『中庭』に出ます。更に2つ目の玄関ドアを開けると室内に入るつくり方です。
・道路 → 1つ目の玄関ドア→ 中庭 → 二つ目の玄関ドア→ 室内

簡単にまとめるとこうです。
・外部でもなく内部でもない『半屋外空間の中庭』と『2つの玄関ドア』をつくるプラン。

下の写真が実例です。kobayashi・『1階LDK+エントランス兼用の中庭』
エントランス兼用の中庭にR型の天井をつくることで、空の見え方を工夫しています。

 

・『1階LDK+エントランス兼用の中庭』
道路と敷地の高低差をエントランス兼用の中庭につくることで、空間的な変化を演出しています。

 

kawashima・『2階LDK+エントランス兼用の中庭』
2階にLDKをつくるプランにしても成り立ちます。

 

somamoto・『1階LDK+エントランス兼用の中庭+外部階段』
エントランス兼用の中庭外部階段を設置することで、外部からでも2階への繋がりをつくりました。視覚的な変化も演出しています。

 

【まとめ】

個人的には『エントランス兼用の中庭』という考え方のプランは、かなりオススメだと思います。防犯性やプライバシーを守れることはもちろんのこと、コスト的にもあまり高くならず、邸宅感を演出できる考え方だからです。

この空間を手に入れたお客様は『非常に満足度が高い!』と感じていると思いますーー!!

【関連】『中庭』のパターン ー その1『独立した中庭』

『中庭』のパターン|その1『独立した中庭』前のページ

『中庭』のパターン|その3『エントランス空間 + 独立した中庭』次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    リゾートホテルライクなプランー主寝室

    毎日過ごす自分の家が、非日常的で癒されるリゾートホテルのような空間だっ…

  2. Special Contents

    特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例

     『サッシを工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多い…

  3. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?

     家づくりの打合せが順調に進み着工が近づいてくると、担当者から『地鎮祭…

  4. 住まいづくり アイディア

    快適な階段にするための『オススメ寸法』とは?

     住宅における『室内階段』は、毎日使うのでとても大切な部位です。人によ…

  5. 壁紙関係

    天井クロス|色を変えるだけで洒落た空間へ!|おすすめ|オシャレ

    上の写真は私のお気に入りの『カフェ』ですが、居心地が良いのでついつい…

  6. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!

     家づくりを進めていく中で、気持ちの良い空間にする方法は、自分が『ここ…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    『iPhone Xs』に機種変更。デザインの完成度・見た目の高級感に一目惚れしま…
  2. Special Contents

    特注サッシ『連段窓(れんだんそう)』の実例
  3. Fashion

    40代後半のオヤジが仕事で使う『携帯電話(iPhone5s)ケース』を真剣に選ん…
  4. Apple関係

    Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yos…
  5. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!
PAGE TOP