中庭

『中庭』の考え方/3つのパターン ー その1『独立した中庭』

私は今まで『中庭のある家』をたくさんつくってきましたが、その経験から『中庭』をつくる時の考え方は、主に3つのパターンに集約されることがわかりました。

今回は、1つ目の考え方である『独立した中庭』について紹介します。

この考え方は『囲われた空間でゆっくりと静かに楽しみたい!』という人にお勧めの『中庭』です。

詳しく説明していきましょう。

 

スポンサードリンク


 

『中庭』はプランのつくり方で、エントランスも兼用させることができますが、それは別で紹介させて頂くとして、ここではそうした機能を持たない『中庭』のみの話です。

実際の事例を見ていきましょう。

・『1階LDK+独立した中庭』
家の中で一番長く過ごすLDKに中庭をくっつけて配置するこのパターンが、一番オーソドックスなつくりかたです。
中庭1

 

 

・『1階浴室・洗面+独立した中庭』
露天風呂のような感覚でお風呂を楽しむことができます。ちなみにLDKは2階です。
中庭2

 

 

・『独立した中庭+外部階段』
独立した中庭に外部階段を設置すると、視覚的な面白さや使い方に広がりがでます。

また、外部と繋がる出入り口を設置すると『中庭から犬の散歩に行ったり…』『重い荷物を中庭から室内に入れたり…』いろいろな使い方が考えられます。
中庭3

 

 

【まとめ】
『独立した中庭』は、基本的に機能を兼用していないので『落ち着いた空間』となります。

したがって『囲われた空間でゆっくりと静かに楽しみたい!』という人には、本当にオススメの中庭ですーー!!

【関連】中庭型プランで問題点を解決

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 中庭

    『中庭』の考え方/3つのパターン ー その3『エントランス空間 + 独立した中庭』

    『中庭』をつくる時の考え方、最後の3つ目は『エントランス空間 + 独立…

  2. 中庭

    中庭4つのメリットー3/4 シックハウス対策への有効な手段

    □設備だけでは室内空気環境を新鮮に維持することは不可能『プライ…

  3. 中庭

    中庭型プランで問題点を解決

    何か良い解決策はないのか?私は、以前から住宅街を歩くと気になる…

  4. 中庭

    『中庭』まとめ/実例写真集

    自分が家をつくるなら『絶対に中庭空間が欲しい!』と思っている人もいると…

  5. 中庭

    中庭4つのメリットー2/4 省エネルギー対策になる

    □空調設備に頼った生活『近隣から視線を遮るためにカーテンやレー…

  6. 中庭

    中庭4つのメリットー1/4 プライバシーが確保できる

    □プライバシーの確保住宅街に行くと『カーテンやレースが引きっぱ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. リゾートホテルライクなプランのつくり方

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ーLDK 02
  2. おもしろ記事リンク

    中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか… (産経新聞) …
  3. Swimming

    私の究極のストレス解消法とは…?
  4. プロジェクトの裏側から

    置かれた状況や物事を前向きにとらえる!
  5. 制度

    住宅ローン控除の期間について『10年間から13年間に延長!!』
PAGE TOP