Special Contents

『中庭』のパターン|その1『独立した中庭』

 『中庭型プランの家』は、主に3つのパターンに集約されます。

今回は、1つ目のパターン『独立した中庭』について紹介します。この考え方は『囲われた空間でゆっくりと静かに楽しみたい!』という人にお勧めの『中庭』です。

詳しく説明していきましょう。

 

『中庭』はプランのつくり方で、エントランスも兼用させることができますが、それは別で紹介させて頂くとして、ここではそうした機能を持たない『中庭』のみの話です。

実際の事例を見ていきましょう。

・『1階LDK+独立した中庭』
家の中で一番長く過ごすLDKに中庭をくっつけて配置するこのパターンが、一番オーソドックスなつくりかたです。中庭1

 

・『1階浴室・洗面+独立した中庭』
露天風呂のような感覚でお風呂を楽しむことができます。ちなみにLDKは2階です。中庭2

 

・『独立した中庭+外部階段』
独立した中庭に外部階段を設置すると、視覚的な面白さや使い方に広がりがでます。

また、外部と繋がる出入り口を設置すると『中庭から犬の散歩に行ったり…』『重い荷物を中庭から室内に入れたり…』いろいろな使い方が考えられます。中庭3

 

【まとめ】
 『独立した中庭』は、基本的に機能を兼用していないので『落ち着いた空間』となります。したがって『囲われた空間でゆっくりと静かに楽しみたい!』という人には、本当にオススメの中庭ですーー!!

【関連】近隣からプライバシーを守る『中庭型プラン』

ストリップ階段|設置のポイントと値段前のページ

『中庭』のパターン|その2『エントランス兼用の中庭』次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    『坪単価とは?』|何を表しているのか詳しく解説

     『坪単価とは?』何を表しているのか一言で言えば、あくまでも『家の値…

  2. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額

     洗練された住空間をつくるには『特注サッシ』を設置することです。つまり…

  3. Special Contents

    アルミサッシ色|外観だけではなく同時に内装仕上げの色も考えて決めよう!

    アルミサッシの『色』を決める時、外観のみだけを考えて決めていませんか!…

  4. 住まいづくり アイディア

    床タイルの貼り方、ちょっと変えるだけで『洗練された空間へ!』

     自分の家を『お気に入りのカフェやリゾートホテルのような洗練された空…

  5. 壁紙関係

    室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?

     『エコカラット』とは、室内の湿度が高い時は湿気を吸収、低い時は湿気…

  6. 住まいづくり アイディア

    『地鎮祭』とは?

     家づくりの打合せが順調に進み着工が近づいてくると、担当者から『地鎮祭…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 思った事・感じた事・体験した事

    『SoftBank Air』から『SoftBank 光』へ変更! 無料でできる『…
  2. 未分類

    ここ3ヶ月間のブログのアクセス数の結果は・・・!?
  3. Swimming

    スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。
  4. 住まいづくり アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!
  5. 住まいづくり アイディア

    『変形敷地』でも最高の間取りをつくる方法
PAGE TOP