おもしろ記事リンク

中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか… (産経新聞) – Yahoo!ニュース

私が住宅業界に入ったのは1991年です。

ですから20年以上経つわけですが、この業界に入った頃と今を比べると『タタミを使わなくなったな〜!』と実感します。

『なぜ、今更そんなことを書いているのか!?』と言えば、住宅業界で仕事をしている人間として、この記事を見て衝撃を受けたからです。

▼▼▼
“千数百年の歴史を持つ日本の「畳文化」が危機に直面している。

イグサで作る畳の表面部分「畳表(たたみおもて)」の国内需要量はここ20年で3分の1に減り、住宅から急速に「和室」が姿を消している。”

引用元: 中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか… (産経新聞) – Yahoo!ニュース.

 

スポンサードリンク


 

この記事を読むと、『タタミ』から『イグサの香り』がすることを知らない中学生がいるようです。

本当に衝撃的ですーー!!

1990年代の家は、必ずと言っていい程『和室』をつくっていました。

今では考えられませんが、八畳二間続きや書院造りなどもつくっていました。また『床の間』や『地袋』などの伝統的な造作、和室に連続する『広縁』や『三和土』にもこだわりを持ってつくっていました。

でも、いつの頃からでしょうか!?‥‥和室のない家をつくるようになりました。

つまり『タタミ』を全く使わない家です。

最初は違和感があった記憶がありますが、お客様のご要望ということもあり、いつのまにかそれが普通になっていきました。

そして現在では『タタミ』無い家が当たり前で、もし『タタミ』があったとしても非常にモダンな空間です。

このままいくと『タタミ』だけではなく、伝統的な和室がつくれる大工さんもいなくなるでしょう。

だから『和室をつくって伝統を守っていこう!』という話ではありません。何が言いたいかというと『世の中が変わっているーー!!』ということです。

つまり、千数百年の伝統がある『タタミ』でさえも、わずか十数年で存亡の危機をむかえるくらい『現在は、恐ろしく早いスピードで価値観が変わっている最中!』ということを、実感するべきでしょう。

【まとめ】
このような事例は、何も『タタミ』に限ったことではないと思います。他の業界や出来事でも同じようなことがあるでしょう。

だから、世の中をうまく泳いで生き延びていくためには、このような出来事を教訓とするべきなのです。

つまり『今まで積み重ねてきたことが、わずか一瞬で変わってしまう』ということを理解して、自分自身が変わっていく勇気を持つことが大切です。

それには、『得るは、捨つるにあり(うるは、すつるにあり)』という言葉にありますが、新たなものを得るには、古いものを積極的に捨てていくことです。

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. おもしろ記事リンク

    本を読むって、そんなに知的な行為なの? « WIRED.jp

    一ヶ月くらい前の記事ですが、とても興味深い記事を見つけました。興味のあ…

  2. おもしろ記事リンク

    グーグル、時価1兆ドル到達。

     米グーグルの持ち株会社アルファベットの株式時価総額が1兆ドル(約1…

  3. おもしろ記事リンク

    プレミアムな浴槽『ソファーのようなバスタブ』

    ある雑誌を見ていたら『ソファーのようなバスタブ』という情報を紹…

  4. おもしろ記事リンク

    ユニクロ、オリジナルTシャツを作ってそのまま注文できるアプリ「UTme!」をリリース 1枚1,990…

    ユニクロから、自分でTシャツのデザインができる凄いアプリがでていました…

  5. おもしろ記事リンク

    メキシコに「3Dプリンター」による住宅が2軒完成…日本もいづれそうなる!?

     3Dプリンターで家をつくる実験は、以前からいろいろな国でやっていま…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. iPhone

    『iPhone 6s』の電源が突然落ちる不具合が発生している人は必見です!!
  2. 中庭

    『中庭』まとめ/実例写真集
  3. Unbuilt Project プラン

    北側道路 | 主寝室を和室とした3LDK(約26坪)のシンプルモダンな住宅
  4. Unbuilt Project プラン

    西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪…
  5. プランニングのテクニック

    二世帯住宅で『付かず離れず』の『玄関』をつくるプランニングテクニック!
PAGE TOP