住まいづくり アイディア

戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?

家を建てる時に気になる『防犯対策』。それの最も有効な方法とは、結論から書くと『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プラン』にすることです。

詳しく説明していきましょうーー!!

 

 『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プラン』は、警備会社に頼らなくても間取りの工夫で『防犯性』を高めることができる最も有効な方法です。

一つの例になりますが、まずは下図をじっくりと見て下さい。防犯プラン1

なぜ『防犯性』を高めることができるのか!?その理由は2つです。

1)『中庭型プラン』は、中庭に面して大きな窓を設置するため、外周廻りは『小さな窓』にできるから。
これにより外観から間取りを想像することが難しいので泥棒が入りづらく、仮に窓ガラスを割られても、窓の大きさが小さいので室内に進入することができないからです。

2)『玄関ドア』が2つあることで、室内のプライバシーが守れるから。
例えば、玄関ドア1つの場合、開けたままだと室内が丸見えになります。しかし2つあれば、玄関ドアを開けても『中庭』になるからです。

それを具体的な間取りで表現すると下の図になります。防犯プラン2

更に、上図を実際につくったものが下の写真です。防犯プラン3

【まとめ】
 防犯対策した家とは『外観から間取りが想像できない家』です。更に、玄関ドアを開けても室内が見えないプライバシーが守れたです。

これを実現するための方法が『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プランにする』です。是非、家づくりの参考にしてください!!

二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック前のページ

木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    木造で『フラットルーフ』をつくる時の注意するべきポイントーー!!

    木造住宅では『寄せ棟』などの三角屋根が一般的だと思いますが、建物をモダ…

  2. 住まいづくり アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

  3. 住まいづくり アイディア

    二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック

     『二世帯住宅の玄関』は、『各々の世帯の玄関ドアから直接入る』が一般的…

  4. 住まいづくり アイディア

    近隣からプライバシーを守る『中庭型プラン』

     一戸建て住宅のプランを『中庭型』にする一番のメリットは、結論から先…

  5. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

    リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は多…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 未分類

    『サッシ色』を決める時に覚えておいてほしい1つのこと!
  2. 思った事・感じた事・体験した事

    「私ならできる」より「あなたならできる」、自分への励ましは二人称が効果的
  3. 未分類

    西側道路 | 3LDK+パントリー&ウォークインクローゼット(約28坪…
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    住宅ローン、『80歳まで』の返済期間で組んで大丈夫ですか?
  5. Food

    気になっていたセブンイレブンの『一風堂』のラーメンを食べてみたーー!!
PAGE TOP