住まいづくり アイディア

戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?

家を建てる時に気になる『防犯対策』。それの最も有効な方法とは、結論から書くと『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プラン』にすることです。

詳しく説明していきましょうーー!!

 

 『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プラン』は、警備会社に頼らなくても間取りの工夫で『防犯性』を高めることができる最も有効な方法です。

一つの例になりますが、まずは下図をじっくりと見て下さい。防犯プラン1

なぜ『防犯性』を高めることができるのか!?その理由は2つです。

1)『中庭型プラン』は、中庭に面して大きな窓を設置するため、外周廻りは『小さな窓』にできるから。
これにより外観から間取りを想像することが難しいので泥棒が入りづらく、仮に窓ガラスを割られても、窓の大きさが小さいので室内に進入することができないからです。

2)『玄関ドア』が2つあることで、室内のプライバシーが守れるから。
例えば、玄関ドア1つの場合、開けたままだと室内が丸見えになります。しかし2つあれば、玄関ドアを開けても『中庭』になるからです。

それを具体的な間取りで表現すると下の図になります。防犯プラン2

更に、上図を実際につくったものが下の写真です。防犯プラン3

【まとめ】
 防犯対策した家とは『外観から間取りが想像できない家』です。更に、玄関ドアを開けても室内が見えないプライバシーが守れたです。

これを実現するための方法が『玄関ドアが「2つ」ある中庭型プランにする』です。是非、家づくりの参考にしてください!!

二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック前のページ

木造住宅|『尺モジュール』・『メーターモジュール』|その違いとオススメは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!

     家づくりを進めていく中で、気持ちの良い空間にする方法は、自分が『ここ…

  2. Special Contents

    特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例

     『サッシを工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多い…

  3. 住まいづくり アイディア

    バルコニー手摺|スチールフラットバーで作った実例

    『シンプルで抜け感のあるバルコニー手摺』にしたい場合は『St-FB(ス…

  4. 住まいづくり アイディア

    シンプルモダン&高級感がある建物を目指すなら、『モルタル下地』の外壁にーー!!

    住宅街に建っている家の『外壁』を見ていると、黒ずんだ『縦目地』が目に付…

  5. 住まいづくり アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

    『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。…

  6. 住まいづくり アイディア

    ビルトインガレージ(インナーガレージ)|検討するべき4つのポイント

    家づくりを進めていく上で『車の駐車スペースをどのようにとるか!?』を考…

最近の記事

ARCHIVES

  1. 壁紙関係

    壁の一部に『アクセントクロス・石・タイル』を使って、気持ち良い空間に!!
  2. Apple関係

    ついに【Macbook Pro 17-inch, Early 2011】引退の時…
  3. 思った事・感じた事・体験した事

     『会社を辞める』と会社に伝えたが、なかなか了承をいただけなく…面倒臭い件
  4. 住まいづくり アイディア

    『坪単価とは?』|何を表しているのか詳しく解説
  5. 未分類

    家づくりを成功に導くための最も簡単な秘訣とは?…『どのくらいの期間が必要なのか?…
PAGE TOP