住まいづくり アイディア

二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック

 『二世帯住宅の玄関』は、『各々の世帯の玄関ドアから直接入る』が一般的です。この形が悪いわけではないのですが、もう少し工夫しましょう。

考え方は、分譲マンションのエントランスのような考え方です。『共用の玄関ドア → 共用スペース → 各々の世帯の玄関ドア』というように、玄関ドアを2回開ける間取りにします。

『付かず離れず』の『玄関』をつくることができます!!

 

 その主な理由は、下記の3つです。
・『共用スペース』をつくると、その家に『邸宅感』や『高級感』がでる。
・玄関ドアが2つになるので防犯上も優れている。
・各々の玄関ドアは『共用スペース』に面しているので、外から直接家の中を覗かれることはない。

更に具体的なプランニングのテクニックとして『共用スペース』を『中庭』としてつくります。
・一つ目玄関ドア(共用) → 中庭(共用スペース) → 二つ目玄関ドア(各々の世帯用)

これを間取り(プラン)で表現すると、下図のようになります。

izumi_plan

 

上図の間取り(プラン)の完成写真です。izumi02

いかがでしょうか!?

共用の玄関ドアを開けると、このような雰囲気の『中庭空間』が広がっているのも悪くないと思いますーー!!

【まとめ】
 二世帯住宅では、どちらの世帯にとってもストレスの無い生活を送れるような仕掛けが必要です。それには『付かず離れず』という『距離感の演出』が大切です。その方法の一つが、今回ご紹介した考え方です。

二世帯住宅を検討している方は、是非取り入れてみてはいかがでしょうか!?

【関連】東西に細長い敷地でも最高の家をつくる方法|プライバシー・日当たり・開放的な空間
【関連】『変形敷地』でも最高の間取りをつくる方法
【関連】自分の家の『間取り(プラン)』を作成する上で最も大切なことは?

E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!前のページ

戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    LDK床|全面タイル貼|メリット・デメリットとは!?

     LDK空間の床を全面タイルにすると、まるでここはリゾートホテル!?…

  2. 住まいづくり アイディア

    中庭のメリット【省エネルギー】2/4|風通し

    □空調設備に頼った生活『近隣から視線を遮るためにカーテンやレースが引…

  3. 住まいづくり アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

  4. 住まいづくり アイディア

    注文住宅の打合せ期間『どのくらい必要ですか?』

     結論から言うと、契約後から着工までの『約3ヶ月間』が、打合せ期間とな…

  5. 住まいづくり アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

    『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Credit Card

    アメックスでApple Pay、いよいよスタート!
  2. Wacth

    この夏に向け『是非欲しい…スマートウオッチ』
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    2019年 冬のボーナス 減る
  4. 未分類

    2017年_Blogの振返り
  5. 思った事・感じた事・体験した事

    動画配信サービス『Amazonプライム』と『Apple TV+』を比較検討してみ…
PAGE TOP