住まいづくり アイディア

二世帯住宅の玄関|完全分離のプランニングテクニック

 『二世帯住宅の玄関』は、『各々の世帯の玄関ドアから直接入る』が一般的です。この形が悪いわけではないのですが、もう少し工夫しましょう。

考え方は、分譲マンションのエントランスのような考え方です。『共用の玄関ドア → 共用スペース → 各々の世帯の玄関ドア』というように、玄関ドアを2回開ける間取りにします。

『付かず離れず』の『玄関』をつくることができます!!

 

 その主な理由は、下記の3つです。
・『共用スペース』をつくると、その家に『邸宅感』や『高級感』がでる。
・玄関ドアが2つになるので防犯上も優れている。
・各々の玄関ドアは『共用スペース』に面しているので、外から直接家の中を覗かれることはない。

更に具体的なプランニングのテクニックとして『共用スペース』を『中庭』としてつくります。
・一つ目玄関ドア(共用) → 中庭(共用スペース) → 二つ目玄関ドア(各々の世帯用)

これを間取り(プラン)で表現すると、下図のようになります。

izumi_plan

 

上図の間取り(プラン)の完成写真です。izumi02

いかがでしょうか!?

共用の玄関ドアを開けると、このような雰囲気の『中庭空間』が広がっているのも悪くないと思いますーー!!

【まとめ】
 二世帯住宅では、どちらの世帯にとってもストレスの無い生活を送れるような仕掛けが必要です。それには『付かず離れず』という『距離感の演出』が大切です。その方法の一つが、今回ご紹介した考え方です。

二世帯住宅を検討している方は、是非取り入れてみてはいかがでしょうか!?

【関連】東西に細長い敷地でも最高の家をつくる方法|プライバシー・日当たり・開放的な空間
【関連】『変形敷地』でも最高の間取りをつくる方法
【関連】自分の家の『間取り(プラン)』を作成する上で最も大切なことは?

E【〜エピローグ〜】 商売を通して学んだ最も大切なことーー!!前のページ

戸建て住宅で『防犯対策』した間取りにする方法とは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

  2. Special Contents

    『中庭』のパターン|その1『独立した中庭』

     『中庭型プランの家』は、主に3つのパターンに集約されます。今回は、…

  3. Special Contents

    特注サッシ|知っておきたい3つの形状&金額

     洗練された住空間をつくるには『特注サッシ』を設置することです。つまり…

  4. 住まいづくり アイディア

    リゾートホテルライクなプランー主寝室

    毎日過ごす自分の家が、非日常的で癒されるリゾートホテルのような空間だっ…

  5. Special Contents

    開放感のある家|アルミサッシで考えるべき3つのポイント

     開放感のある家をつくるためには、アルミサッシの形状や取り付け方を工…

  6. Special Contents

    住宅の窓ガラス|一般的な透明ガラス&曇りガラスの他に覚えてほしい『4種類』

     皆さんは住宅で使用する『ガラス』について、『どのような種類や使い方が…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    12inch Macbook 512GB ゴールドを注文ーー!!購入の決断に至っ…
  2. 未分類

    2019年 最も読まれた記事 TOP10
  3. 思った事・感じた事・体験した事

    『休日の頭痛』治す方法は!?
  4. 思った事・感じた事・体験した事

    1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  5. Wacth

    お気に入りの時計のバンドを気分転換んで変えたら、とても満足できた件
PAGE TOP