アクセントクロス

わずかな金額で、空間をグレードアップさせるテクニック『壁のアクセント』

室内の雰囲気を一味違う洗練された空間にしたいなら、『クロス』や『石』を使って『壁にアクセント』をつりましょう。

住まいの『壁』は、ほとんどが白系のビニールクロスです。

でも、せっかく家をつくるのであれば、自分が『ここは‥!』と思う空間の壁には、アクセントをつくって欲しいと思います!

なぜなら、人とは違う洗練された空間になると、とても満足度が高くなるからです。

 

スポンサードリンク


 

具体的に『壁にアクセント』をつくる空間としては、来客を通したり家族が長時間過ごしたりするパブリックな空間、つまり『リビング』がオススメですーー!!

人の目線は『正面 → 右 → 左 → 天井 → 床』という順番で動くと言われています。

私はこの理論をよく使っているのですが、例えばリビンクの壁のアクセントを考えると、扉を開けて入った『正面の壁』や『右の壁』がベストということになります。

今回ご紹介させて頂くプロジェクトは、まさにこのテクニックを使って空間を演出しました。

まずは、下の写真をじっくりと見て下さい。(LDK空間)

inomata1

 

リビングに入った正面に『石』を貼り、続いて右の壁(TV背面)に『アクセントクロス』を貼りました。

更に、天井には『間接照明』も仕込んでいます。

白い壁だけの空間とは違い、このようにするだけで『高級感のある洗練された空間』になったと感じませんか!

【まとめ】

実は『壁にアクセントを入れる』という工夫は部分的なこともあり、コストは思ったほどかかりません。

人とちょっと違う空間をつくりたい‥‥‥そのように考えている方は、是非検討してはいかがでしょうか!?

わずかな金額で、空間をグレードアップさせるテクニックなので、かなりオススメです。

【関連】アクセントクロスは『部分的に、そして大胆に!』

【関連】例えば天井クロス‥‥色を変えるだけで退屈な空間から洒落た空間へ変わります!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. アクセントクロス

    リビングに貼るアクセントクロス 実例から見る2つのポイント!

    【リビングに入って右面の壁にアクセント/ソファー右横】リビングに貼…

  2. アクセントクロス

    アクセントクロスは『部分的に、そして大胆に!』

    家づくりも終盤に入ってくると、壁・天井の壁紙(ビニールクロス)を決めま…

  3. アクセントクロス

    例えば天井クロス‥‥色を変えるだけで退屈な空間から洒落た空間へ変わります!

    □天井を『濃い色』に‥‥!?壁や天井の仕上げの『色』について‥‥微…

  4. アクセントクロス

    トイレ空間で使う『アクセントクロス』ー3つのポイント!

    壁・天井の仕上げで『アクセントクロスを使ってみたい‥‥‥!』と思ってい…

  5. アクセントクロス

    子供部屋『アクセントクロス』ー3つの実例から見る貼り分け方法

    子供部屋の壁や天井に『アクセントクロスを使ってみようかな〜!?』と考え…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 外観テーマ

    2017年_Blogの振返り
  2. 日々感じたこと・体験したこと

    シンプルな人生をおくる方法とは!?
  3. 打合項目の詳細解説

    チェックリスト 4/6
  4. サッシ&玄関ドア

    アルミサッシを比較してみた! 開けると開放感のある『ビューアート』、閉めると美し…
  5. よくある質問

    『坪単価』とは 、何を表しているのですか?
PAGE TOP