Mac関係

繰り返し起こる『カーネルパニック』 愛機 Macbook Pro の行く末はどうなる!?

先日『カーネルパニック』について記事をポストしましたが、その時は『無事に「MacBook Pro」が直った!』と書いたのですが、ある作業をしていたら、また『カーネルパニック』になりました。

『今までとは違うイヤな予感がする!?』

 

スポンサードリンク


 

それは夕方の出来事です。CGの作成でレンダリングをしていたところ、突然画面が歪み出しました!(下の写真を見て下さい)

mac画面1

 

私は『またカーネルパニックか‥‥でも、PRAMクリアーすれば大丈夫だろう!』と考え、それを実行しました。

すると下の写真のような画面に!

mac画面2

 

『今までとは違うイヤな予感がする!?』(冷汗‥‥

何度かPRAMのクリアーを試みたり、OS Xのリカバリーシステムを使って起動を試みたが、結局ダメでした。

『何が原因なのか!?』全く想像がつきません。『誰か助けてくれ〜!』です。

アップルのサポートページで『カーネルパニック』を調べると『繰り返し発生する場合は、MacをApple Store の Genius までお持ち下さい。』と書いてありました。

繰り返し起こる『カーネルパニック』は診断が難しいようです。

とりあえず渋谷のApple Store Genius で、明日の予約が取れたので持って行くことにしました。
結果は後日報告します!

次は、データを取出さないと‥‥と考え、MacBook Proをターゲットディスクモード(Tを押しながら電源)で起動してみる。

すると問題無く起動できました。このモードだとiMac(上の写真のMac)へ丸々データを転送できるので助かります。

そして、iMacの環境を一度工場出荷状態に戻し、インターネットからOS X Marvericksの再インストールします。

その後、Macbook Pro と iMac をFireWireケーブルで接続、使っているソフトやデータを丸々転送します。

同時にiCloudからブックマークやパスワードなど、面倒な部分が自動的にiMacに同期されます。

Macは、この方法が使えるので本当に助かりますーー!!

これで何とか仕事ができる体制が整いました。

【まとめ】
思いおこしてみると、Macbook Proの動きが遅くなってきたと感じていたことは確かです。

『何が原因なのか?』わからないと気持が悪いのですが、Macの動きが遅くなってきたと感じたら『要注意』ですねーー!!

あと、MacBook Proはメモリを8GB積んでいますが、 iMac(20-inch, Early 2009)はメモリを2GBしか積んでいないこともあり、動きが緩慢でストレスが溜まります。

仕事のことを考えると『新しいものを買った方がいいかな〜!?』と思いますが、『何が原因で修理代がどのくらいなのか!?』にもよるので本当に悩みます。

【関連】Macが『カーネルパニック』になったら必ずやるべきこと!

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. Mac関係

    『delete キー』が使えなくなったーー!!

     ある日を境に突然、私の愛機のMacbook Pro 17-inchの…

  2. Mac関係

    『MacBook12inchが販売終了に…』寂しさをとっても感じています。。。(涙

    少し前の7月上旬くらいにネット上で、『MacBook12inchが販…

  3. Mac関係

    12inch Macbook 512GB ゴールドを注文ーー!!購入の決断に至った理由について

     先日発表された新しい『Macbook』が欲しくて欲しくて、昨日アップ…

  4. Mac関係

    『12inch MacBook』4ヶ月使用しみた感想!

    いろいろ悩んだ末、今年の7月中旬に購入した12inch MacBook…

  5. Mac関係

    Macが『カーネルパニック』になったら必ずやるべきこと!

    私は、仕事でもプライベートでも『Mac』を使っています。Mac…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. B【社会人〜独立】編

    B【社会人〜独立】編 ー Vol.02 営業〜会社を辞める決断をするまで
  2. プランニングのテクニック

    木造住宅の基本的な『寸法』の考え方!
  3. おもしろ記事リンク

    ファストリ、「週休3日制」を一部導入 10月から地域正社員が対象 (産経新聞) …
  4. よくある質問

    現地調査の内容とは!?
  5. 基本概算予算計画

    2 設計監理料
PAGE TOP