タイル

タイル貼『大きさ・貼り方・種類』を変えて、洗練された空間へ!

『自分のお気に入りのカフェや、リゾートホテルのような、洗練されたカッコイイ空間にしたい・・・!』『できたら、あまり予算をかけずに・・・!』

そのような思いを持っているお客様は、多いのではないでしょうか?

今回は、あまり予算をかけずに、そのような空間を実現する方法の一つをご紹介します。

それは『床タイルの大きさ・貼り方・種類を変える!』という方法です!

スポンサードリンク


自分自身が『お洒落だな〜!』と感じるカフェやショップ、またリゾートホテルなど・・・誰もが一つや二つあると思います。

その空間の『床タイルの大きさ・貼り方・種類』を、思い出してみて下さい!・・・と言っても、難しいと思いますが・・・(笑

今度行った時にでも、是非じっくりと確認をしてみて下さい。普通に想像するタイルの貼り方とは、かなり違っているのではないでしょうか?

私は、仕事柄どこに行っても見てしまい、写真を撮ったりしてます。でも、他の人から見たら、変な場所を撮影しているので、怪しい目で見られますが・・・!(笑

話を戻して『普通に想像するタイルの貼り方』とは・・・例えば、150角(15cm)や300角(30cm)タイルを貼る場合、家の玄関ポーチなどは、下の写真のように貼っているのが、ほとんどだと思います。

タイル貼り方1
300角タイル貼

この貼り方が悪いわけではありません。弊社でもよくやっていますし、これはこれで、綺麗だと思いますが・・・ここから『タイルの大きさや貼り方』に、工夫を入れていきます。

1)タイルの大きさを『大判タイル』にする。

タイル貼り方2
600角タイル貼です。目地が少なくなり、スッキリとして見えるので、高級感がでます。

タイル貼り方3
柄入り600角タイル。このような『柄物』を使うだけで、雰囲気がガラリと変わります。

2)貼り方を『四半貼(しはんばり)』にする。

タイル貼り方4
600角タイルで四半貼にしてます。
斜め45°になることで、視覚的効果を演出します。

3)貼り方を『方形乱貼(ほうけいらんばり)』にする。

タイル貼り方5
上の写真では、ブラックスレートという石を使って方形乱貼をしています。
この貼り方は、タイルよりも石の方が雰囲気がでると思います。

4)あるいは、貼り方を『乱貼り』にする。

タイル貼り方6
いろいろな色や材料があります。

5)貼り方を、組み合わせる。

タイル貼り方7
タイルの種類と貼り方を変えた組み合わせです。リゾートホテルでも、よくこのような手法を使っています。

6)コストダウンとシンプルさの追求で、タイルを省いてしまう。

タイル貼り方8
洋服ブランドのショップではよく使う手法です。ウレタンや撥水材を塗ったりすると、光沢がでてかっこ良くなります。

このように『大きさ・貼り方・種類』を変えるだけで、見た目の印象を大きく変える事ができます。

そして『貼る面積は同じなので、あまり予算を変えずに、見た目の印象を変える』という事にもなります。

あと、もう一つ重要なポイントとは『目地の色』です。ここを間違えると・・・いくら高級な材料を使ったり、貼り方を工夫しても、非常に安っぽく見えてしまい、残念な結果になります!気をつけましょうーー!!

ちなみに、私の作品の『目地の色』は・・・ほとんどが『モルタル色』です。いろいろと見たり、つくってきた結果で、この色がベストだと思います。

という事で・・・床タイル『大きさ・貼り方・種類』ちょっと変えるだけで、カフェやショップ、またリゾートホテルのような、洗練されたカッコイイ空間にする事ができる。いかがでしょうか!

【関連】タイル貼 『今までの経験から思う注意点と、私が参考にしている写真集』

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. タイル

    タイル貼 『今までの経験から思う注意点と、私が参考にしている写真集』

    弊社作品は、床仕上げによく『タイル』を使いますが・・・今回は、その『タ…

  2. タイル

    床に貼るタイルの『目地色』は何色に!?

     私は、今までいろいろな失敗をしてきましたが・・・その中でも床に貼るタ…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 30,000PV/日 への道のり

    BLOG | 2014年8月の実績&年内の目標
  2. iPhone

    とても気になるーー!! Appleからクレジットカード『Apple Card』が…
  3. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  4. おもしろ記事リンク

    二酸化炭素で蚊を惹き付けて食虫植物的に食い殺してくれるポット『Mostrap』 …
  5. Swimming

    スイミングで必要な道具とは!?
PAGE TOP