プロジェクトの裏側から

中古マンションのリフォームは新築に匹敵する!

なるべくコストを抑え、注文住宅同様に自分の希望を取り入れた『住まい』を手に入れる方法は、『中古マンションを買ってリフォームをすること』でしょう。

 

スポンサードリンク


 

・注文住宅と同じように自分達の希望のプランでつくり直すことできる

例えば『戸建住宅をリフォームすることで、今までと全く違うプランへ変更したい‥‥‥!』と希望しても、法的な面や構造面から非常に難しいのが現実です。

もしできたとしても、工期や予算が思った以上にかかるでしょう。
結局『解体して新築を建てた方がいいのでは!?』という話になります。

だから戸建住宅のリフォームでは、『設備の入替・クロスの張替』など、基本的なプランはいじらず、表面上を綺麗にするだけの工事となります。

でも、中古マンションのリフォームでは、法的な面や構造面は気にする必要はありません。

躯体の鉄筋コンクリート部分のみを残し、内装部分を全て解体しスケルトン状態にできます。

したがって、注文住宅と同じように自分達の希望のプランでつくり直すことできるのです。

つまり、新しく土地を買い注文住宅を建てることに比べたら、大幅にコストを抑えることができるということです。

aoki2

・中古マンションのリフォームは新築に匹敵する!

今回ここでご紹介するプロジェクトは、お客様がお住まいのマンションを全面リフォームするという内容でした。

水廻りの位置を根本的に変更し、今までと全く違う考え方のプランを提案したところ、そこを気に入ってくれ、弊社に決めてくれました。

完成して生活が始まった後のお話ですが、お客様は『まるで別の家に引越して来たかのような錯覚をおこしますーー!!』と言ってくれました。

マンションの全面リフォームは、そのくらい印象を変えることができますが、その言葉を聞いた瞬間に私は『中古マンションのリフォームは新築に匹敵する!』と感じたのです。

【まとめ】

もしかしたら現在のような不安定な時代では、長期に渡りローンを返済していくという考え方は、変える時期なのかもしれません。

だからこそ、中古マンションのリフォームに可能性を感じますーー!!
みなさんも、是非検討をしてみてはいかがでしょうか!?

 

スポンサードリンク


ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    『共感』は、距離を乗り越えプロジェクトを成功に導く!

    □例え地球の裏側からの依頼でも‥‥‥建築家と言われる人達は、自…

  2. プロジェクトの裏側から

    廻り回って最終的に自分に戻ってくる!

    □どんな時も、明るく・楽しく‥‥‥お客様との出会いは、事務所に…

  3. プロジェクトの裏側から

    判断基準は『後で後悔しないか?』

    迷い・不安お客様は、双子のお子様を持つ20代後半の若いご夫婦で…

  4. プロジェクトの裏側から

    常に新しい事にチャレンジしていく!

    □ お客様の選ばれた土地は、金額が思ったよりも高かった!お客様…

  5. プロジェクトの裏側から

    私が最初のお客様と巡り会うまで・・・

    □ 私が最初のお客様と巡り会うまで・・・それは、200…

  6. プロジェクトの裏側から

    良い面のみを捉え、そこに可能性を見いだし前に進む!

    『目の前の出来事の良い面のみを捉え、そこに可能性を見い出し前に進んでい…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 住まいづくり アイディア

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?
  2. Wacth

    Apple Watchを使って、自分の睡眠を分析!!
  3. Swimming

    スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。
  4. プロジェクトの裏側から

    良い面のみを捉え、そこに可能性を見いだし前に進む!
  5. Apple関係

    『TOZOのiPhoneケース』は、まるでケースをつけていないのでは…と思えるよ…
PAGE TOP