住まいづくりのヒント

最後まで自分の好みをブレずに突き通すこと

自分の理想の家をつくるための最も大切にするべきことは『最後まで自分の好みをブレずに突き通すこと』です。

私は、これまでいろいろなお客様の家づくりに携わってきましたが‥‥‥それができたお客様は『独特の世界観が表現され、満足度も高い家になっている!』からです。

 

スポンサードリンク


 

□『最初に家づくりをしよう‥‥‥』と考えたキッカケや理由を思い出す

打合せが進んでいくと、予算面・使い勝手・廻りの意見など、いろいろなことに影響され次第に自分の考え方が変わってしまう人を、私はよく見てきました。

そのような人は『予算内に納まったけど‥‥‥!?』という家になります。

そのことが悪いわけではなく『最初に考えていた自分の理想は何だったのか!?』を見失っていることが問題だと感じます。

でも、今回ご紹介するプロジェクトのお客様は、廻りの意見を押しのけ『最後まで自分の好みをブレずに突き通すことができた人』でした。

その結果、全ての面でお客様の世界観が表現された家をつくることができたのです。

だから、いろいろ迷いが生じた時にブレないためにも『最初に家づくりをしよう‥‥‥』と考えたキッカケや理由を思い出すことがとても大切です。

hanashima2

 

【まとめ】

例えば『家づくりノート』をつくり、忘れないように最初にページに書いておくことをしてもよいでしょうーー!!

このブログを書きながら『自分は、なぜ独立したのか!?』を考えてしまいましたーー!!(笑
何かをする時には、同じように大切なことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    理想の設計者に出会う方法とは・・!?

    □ 『素材』探し『妻がアレルギー体質なので、極力自然素材を使っ…

  2. 住まいづくりのヒント

    冬になると窓に発生する『結露』ーーそれを抑える方法とは!?

    <TV後ろに貼ったエコカラット>新築でもリフォームでも、窓ガラスや…

  3. 住まいづくりのヒント

    私がプランをつくる時に意識している『2つ』のこと!

    私は、お客様へ提案するためのプランを考える時に意識していることがありま…

  4. 住まいづくりのヒント

    南側道路 | 2LDK+ロフト(約18坪)の小さな平家住宅

    このプロジェクトは、家族構成の変化により『マンションから一戸建てに住み…

  5. 住まいづくりのヒント

    ビルトインガレージに設置するオーバースライダー、おすすめのメーカーと商品とは?

    ビルトインガレージのある家ををつくろう!と考えたら、ガレージシャッター…

  6. 住まいづくりのヒント

    わずかな金額で、空間をグレードアップさせるテクニック『壁のアクセント』

    室内の雰囲気を一味違う洗練された空間にしたいなら、『クロス』や『石』を…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. 住まいづくりのヒント

    『サッシ色』を決める時に覚えておいてほしい1つのこと!
  2. 30,000PV/日 への道のり

    FC2ブログからWordPressを使ったプログへ移転
  3. おもしろ記事リンク

    中学生からイグサ「臭い」の声 日本の畳文化は消滅してしまうのか… (産経新聞) …
  4. 基本概算予算計画

    3 建築に伴う諸費用
  5. 住まいづくりのヒント

    チェックリスト 3/6
PAGE TOP