アイディア

ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

『皆さんは、近所に立っている家の【 軒天(のきてん) 】を見た事がありますか?』

ちなみに【 軒天(のきてん) 】とは、外部の天井に当たる部分で、軒裏(のきうら)とも言います。

庇で言えば、地面側になる部分。
玄関のポーチで言えば、天井になる部分です。

『どんな素材を使っているか?』
『どんな色だったか?』

【 軒天 】の印象は、以外と無いのではないでしょうか!?

スポンサードリンク


ほとんどの建物は、そこにあまり気を使っていないからだと思います。

逆を言えば・・・
その部分にちょっと手を加えるだけで、建物の印象はガラリと変わる事も事実です。

したがって、他の人と差別化できます。
私はよく『軒天は、洋服で言えば裏地!』と言っています。

例えば・・・
シャツの襟や袖の裏地、またパンツの裾の裏地に、柄物の裏地を使っているものがあると思います。
わざと、めくってチラリと見せたりする部分です。
裏地をうまく使っているものを見ると・・・そこが、とてもお洒落に感じて、惹かれて、その洋服を欲しくなったりしませんか?
つまり、それと同じ様な感覚です。

【 軒天 】の実例写真を載せてみました。

軒天2

軒天6

素材は、スパンドレル・フィルム貼・塗装などで、木目調にしたり、色をつけたり・・・ちょっと工夫をするだけで、この家に遊びに来た人は印象は『この家、ちょっとお洒落じゃない!』となるわけです。

ちなみにお値段も、そんなに高くなるわけではありません!

『同じ様な家ばかりで、他と差別化したい!』
『人と同じ様な家は嫌だ!』

と思う人は、思い切ってやってみましょう。
満足度も高いと思います。

と言うわけで・・・ちょっとお洒落にしたいなら【 軒天 】に工夫を!

………………………………………
最後まで、読んで頂きまして有難うございました。
この記事から何か感じて頂けら、シェアして頂けると嬉しいです!

スポンサードリンク


関連記事

  1. アイディア

    シンプルで抜け感のあるバルコニー手摺をつくる方法とは!?

    【手摺 St-FB 44*19*2段 防錆処理の上SOP 仕上げ】…

  2. アイディア

    『オレフィンシート』と『ダイノックフィルム』の違いとは!?

    【軒天&玄関ドア 木目調ダイノックフィルム】…

  3. アイディア

    室内の湿気対策は『エコカラット』で!

    現在の日本の家は、省エネルギー対策をしているので、家の性能面でいえば【…

  4. アイディア

    木造で『フラットルーフ』をつくる時の注意するべきポイントーー!!

    木造住宅では『寄せ棟』などの三角屋根が一般的だと思いますが、建物をモダ…

  5. アイディア

    窓廻り『三方クロス巻込み』で室内空間をシンプルモダンにーー!!

    『室内空間をシンプルでモダンにしたい…!』と思っている人は多いでしょう…

  6. アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

    『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

スポンサードリンク

  1. おもしろ記事リンク

    建築家たちが語るアップル新本社屋、そのデザインの骨子とは : ギズモード・ジャパ…
  2. D【衰退期〜廃業】編

    D【衰退期〜廃業】編 ー Vol.02 会社の季節は『秋〜晩秋』ー一忘れることの…
  3. アクセントクロス

    トイレ空間で使う『アクセントクロス』ー3つのポイント!
  4. サッシ&玄関ドア

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例
  5. 30,000PV/日 への道のり

    2ヶ月目までの実績 & 3ヶ月目の目標
PAGE TOP