住まいづくり アイディア

ちょっとオシャレな家にしたいなら『軒天』を一工夫しよう!

 皆さんは、近所に立っている家の『 軒天(のきてん) 』を見た事がありますか?『どんな色や模様か?』は、以外と印象が無いのではないでしょうか!?

※ちなみに『軒天 』とは、屋根の庇裏に当たる部分で、上図のブルーのラインのところです。『軒裏(のきうら)』とも言います。

ちょっとだけで良いので、軒天にこだわりとお金をかけていただけたら、すごくオシャレな家になりますよーー!!

 

 最近は、軒裏に気を使う建物も少しづつ増えてきましたが、まだまだ気にしていない建物も多いです。だからその部分に少しだけ気を使うだけで、建物の印象がガラリと変わり、邸宅感・高級感のある家になります。

もっとわかりやすく言えば、『軒天は洋服で言えば裏地』です。ジャケットの裏地・パンツ裾の裏地に気を使っていると、ちょっとオシャレに見えませんか!?

ちなみに最近では、靴ですら脱いだ時にオシャレに見えるように、内側が柄物の裏地や派手な色の裏地を使っているものもありますが、それと同じ様な感覚です。

『軒天 』を一工夫をした実例写真です。是非参考にしてみてください。


 素材は、スパンドレル・フィルム貼・塗装などです。木目調にしたり、色をつけたり・・・ちょっとしたこだわりとお金ををかけるだけで、この家に来た人に『この家、ちょっとお洒落じゃない!』という印象を与えます。

ちなみに気になる金額面は、そんなに高くなるわけでもないですよ。

【まとめ】
 『ちょっとオシャレな家にしたい!』と思う人は、思い切ってやってみましょう。きっと満足度も高いと思いますよーー!!

後悔しないアクセントクロスの使い方は…『大胆にいこう!』です。前のページ

室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…
  2. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!

関連記事

  1. Special Contents

    『中庭』のパターン|その3『エントランス空間 + 独立した中庭』

    『中庭』をつくる時の考え方、最後の3つ目は『エントランス空間 + 独立…

  2. 壁紙関係

    リビング|アクセントクロス|2つのポイント!

     リビングに貼るアクセントクロスのポイントは『2点』です。1)柄や色合…

  3. 住まいづくり アイディア

    『間接照明』ー天井埋込カーテンボックスに仕込む方法

     リビングやダイニングに『間接照明をつくりたいな〜!』と思っている人は…

  4. 住まいづくり アイディア

    窓廻り『三方クロス巻込み』で室内空間をシンプルモダンに!

     『室内空間をシンプルでモダンにしたい…!』と思っている人は多いでしょ…

  5. Special Contents

    特注サッシ『段窓(だんそう)』の実例

     『サッシを工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多い…

  6. 住まいづくり アイディア

    外部階段|『踏面・蹴上』|理想的な寸法は!?

    敷地と道路に高低差がある場合は、玄関へアプローチするために『外部階段』…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Swimming

    スイミングを始めて2年8ヶ月。無理なく5.5kgダイエット。
  2. Wacth

    アップルウォッチ バンド交換
  3. Apple関係

    Macbook Pro 17-inch, Early 2011をOS X『Yos…
  4. Job

    自分が『リーダー』になった時に『心がけたい3つの考え方』
  5. Special Contents

    中庭のメリット【シックハウス対策】3/4|室内空気環境
PAGE TOP