住まいづくり アイディア

ちょっとオシャレな家にしたいなら『軒天』を一工夫しよう!

 皆さんは、近所に立っている家の『 軒天(のきてん) 』を見た事がありますか?『どんな色や模様か?』は、以外と印象が無いのではないでしょうか!?

※ちなみに『軒天 』とは、屋根の庇裏に当たる部分で、上図のブルーのラインのところです。『軒裏(のきうら)』とも言います。

ちょっとだけで良いので、軒天にこだわりとお金をかけていただけたら、すごくオシャレな家になりますよーー!!

 

 最近は、軒裏に気を使う建物も少しづつ増えてきましたが、まだまだ気にしていない建物も多いです。だからその部分に少しだけ気を使うだけで、建物の印象がガラリと変わり、邸宅感・高級感のある家になります。

もっとわかりやすく言えば、『軒天は洋服で言えば裏地』です。ジャケットの裏地・パンツ裾の裏地に気を使っていると、ちょっとオシャレに見えませんか!?

ちなみに最近では、靴ですら脱いだ時にオシャレに見えるように、内側が柄物の裏地や派手な色の裏地を使っているものもありますが、それと同じ様な感覚です。

『軒天 』を一工夫をした実例写真です。是非参考にしてみてください。


 素材は、スパンドレル・フィルム貼・塗装などです。木目調にしたり、色をつけたり・・・ちょっとしたこだわりとお金ををかけるだけで、この家に来た人に『この家、ちょっとお洒落じゃない!』という印象を与えます。

ちなみに気になる金額面は、そんなに高くなるわけでもないですよ。

【まとめ】
 『ちょっとオシャレな家にしたい!』と思う人は、思い切ってやってみましょう。きっと満足度も高いと思いますよーー!!

後悔しないアクセントクロスの使い方は…『大胆にいこう!』です。前のページ

室内の湿気対策に効く『エコカラット』とは!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 1年間毎日ブログをアップして、自由の翼を手に入れるーー!!
  2. これからの目標『仕事は、今から3年3ヶ月後55歳で引退。セミリタイア生活に入る!…

関連記事

  1. 住まいづくり アイディア

    家づくり検討している人『あってよかったもの・あるとよいもの』とは!?

     家づくり(注文住宅)を検討している人が『あってよかったも』あるいは『…

  2. Special Contents

    『中庭』のパターン|その3『エントランス空間 + 独立した中庭』

    『中庭』をつくる時の考え方、最後の3つ目は『エントランス空間 + 独立…

  3. 住まいづくり アイディア

    生活を楽しむためのルーフバルコニー|おさえておきたい『2つ』のポイントーー!!

    生活を楽しむための仕掛けとして『ルーフバルコニー』をつくる時のおさえて…

  4. 住まいづくり アイディア

    外部階段|『踏面・蹴上』|理想的な寸法は!?

    敷地と道路に高低差がある場合は、玄関へアプローチするために『外部階段』…

  5. 住まいづくり アイディア

    ブログ読者から頂いた質問『天井埋め込みカーテンボックス』について!

    『家づくり』を進めていくと、いろいろと細かな疑問がでてくると思います。…

  6. 住まいづくり アイディア

    モダンな家を目指している人が理解してほしい木造『フラットルーフ』のメンテナンス性について

     『構造が木造の建物の屋根にフラットルーフ(陸屋根)』を使うことは、私…

最近の記事

ARCHIVES

  1. Apple関係

    13インチ MacBook Air 1.6GHz Dual-core Intel…
  2. 住まいづくり アイディア

    夏の異常な暑さに対応した『家づくり(注文住宅)』。検討しても絶対に損は無い一つの…
  3. Stationery

    モンブランのローラーボールを購入。『やはり一流品は違うな!』と感じた件。
  4. Fashion

    理想的なスモールクラッチバックを発見したので、即購入してみたーー!!
  5. Travel

    夏休み家族旅行で沖縄へ。ブセナテラスは最高のホテルでした!!
PAGE TOP