勝手に映画評論

ELISIUM(エリジウム)

マットデイモンが主演のSF作品。

 

スポンサードリンク


 

この映画を見てみたいと思ったキッカケは・・・巨匠デザイナー『シド・ミード』がコンセプトデザインをしている・・・と、聞いたからです。

シドミードは、ブレードランナー・エイリアンなどのコンセプトデザインを手掛けていますが・・・その独創的な世界観で表現された建築デザインや、未来都市の雰囲気が、自分の仕事にもかなり影響を与える部分があります。

美しくリアリティーのある建築や未来の都市を映像として見る事ができましたが・・・それよりも、もっと気になったのが、この映画のストーリーでした。

話の内容は・・・2154年――人類は二分され、超富裕層は快適な『スペースコロニーエリジウム』に住み、その他大勢の貧困層は不衛生で不快な『地球』に住んでいて・・・というようなところから始まります。

つまるところ、ごく一部の<超富裕層>と、その他の大勢の<貧困層>の『格差社会』を描いていたからです。

この映画で描かれた未来の格差社会は、想像を絶するような『格差社会』です。

実際に、ここまで広がったら本当に恐ろしいですが・・・『確実に近づいてきているのでは…?』と考えさせられました。

【 まとめ 】
□今のうちに自分ができることを、しっかり確立しておく!

この仕事をしていると・・・現実の世界でも『格差』が忍び寄ってきている・・・と、感じることがあります。

でも、その格差に対して『どのような解決策があるのか?』私は想像もつきません。

だからこそ『今のうちに自分ができることを、しっかり確立しておこう!』と・・・ある意味、恐怖感すら感じる映画でした。

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. 趣味・遊び

    AMEXは『Apple Payへの対応は未定』とのことで『ガッカリした!』件

     数日前に、AMEXのサポートデスクに電話をして、『いつ対応するのか?…

  2. 趣味・遊び

    「優勝軒」の『つけ麺』を食べました。ごちそうさまでした!

    柏市内の呼塚の交差点を柏インター方向へ少し行った国道16線沿いにあるラ…

  3. 趣味・遊び

    スターバックスコーヒーで【裏レシピ】注文してみました!

    スポンサードリンク最初に『カフェモカ/¥380』を…

  4. 趣味・遊び

    ダイエット|スイミングを始めて丸一年。無理なく3kg体重減少!!

     昨年4月末から、スイミングをメインにジムに通い始めました。 丸一…

  5. 趣味・遊び

    バーゼルワールド2017開催ーー!!

     毎年この時期に合わせて、時計の新作の発表があるので、私のような時計好…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくりのヒント

    土地を一緒に見て欲しい!そのポイントは?
  2. エッセイ

    調子に乗った瞬間、運気は下降線をたどるーー!!
  3. よくある質問

    現地調査の内容とは!?
  4. 30,000PV/日 への道のり

    BLOG | 2014年8月の実績&年内の目標
  5. エッセイ

    ワードプレスで運営するBlog『外観のテーマは、どれを使う!?』
PAGE TOP