Open Close

『SoftBank Air』から『SoftBank 光』へ変更! 無料でできる『サービス内容の変更手続き』について。

 『SoftBank Air』から『SoftBank 光』へサービス内容を変更しました。違約金など一切金額的なものは発生せず、電話先の担当者の対応も非常に良くて、とても良かったです。

『SoftBank Air』を使っていて回線環境に不満をもたれている方は、『SoftBank 光』へ変更してみてはいかがですか!!

 

スポンサードリンク



 

 『SoftBank Air』から『SoftBank 光』へ変更しようと思ったきっかけは、動画配信サービスが満足に見れなかったからです。

今まで私が使っていた動画配信サービスは『Amazon プライム』でしたが、このサービスでは『Air』でも満足に視聴することができました。

 しかし海外ドラマ好きな私は、コンテンツが少ない『Amazon プライム』では満足できず、コンテンツを一番豊富に提供していと思われる『Hulu』に変更したのです。

すると『Air』では、満足に視聴することができなくなりました。
その主な症状は『字幕』が出てこなかったり、遅れて出てきたり。。。字幕派の私は、とてもガッカリしました。

それでも私は『Air』を契約しているのと、解約時の違約金を恐れ、、、ルーターを置く位置を変えたりしながら、しばらく我慢して使っていました。

でも、その後に『光へ変更しよう!』と思った決定的な出来事がありました。

それは、先日娘に任天堂スイッチを買ったのですが、ネット上で4対4の8人で対戦する『スプラトゥーン』というゲームがあるのですが、ネット環境が不安定のため途中で終わってしまうのです。

それで娘から『これじゃ買った意味ないじゃんーー!!』と言われてしまったのです!(涙
ちなみに4人(2対2)で対戦するモードは、ほぼ問題無くできているようですが。。。

 この2つのことから『SoftBank Air』は、大きなデータをやり取りをするには、回線環境が不安定なため向いていないと思い、有線の『光』に変えようと決断をしました。

 

 しかし、現状『Air』の機器は買取で3年分割払いなのでその分を一括で払うのと、2年縛りの中での解約なので、違約金を簡単に計算すると5万円近くなります。

えげつない金額で、ちょっと憂鬱になっていました。
それでもネットで調べると、乗り換えキャンペーンで『高額キャッシュバック』のある会社もあるので、そこに乗り換えるしかないなと思っていたのですが、ダメもとで『違約金がかからずエアーから光に変更できるか?』ソフトバンクに確認だけてしてみようと電話してみました。

すると何と『サービス内容の変更』ということで、金銭面は一切かからず変更対応できるとのことでした!!(嬉

内容をまとめると下記の通り。
1)『エアー』を解約して『光』に変更しても違約金は一切発生せず。
2)エアー機器の分割買取金は、それが払い終わるまでの期間『光』を利用すればかからない。
3)携帯もソフトバンクなのですが『お家割』も引き継がれる。

 言われてみれば『同じグループ会社内のサービスの変更なので当たり前かな』とも思いますが、意外と知らない人も多いのでは、、、と思いここに書かせていただきました。

 

【まとめ】
 ちなみに、ネットを見たり、音楽を聴いたり、動画を字幕でなく日本語で見るであれば、『Air』でも問題無く使えます。

でも大きなデータをやり取りをするには、使う時間帯にもよると思いますが、やはり電波では回線環境が不安定となるようです。

このようなイライラを感じている人は、是非サービス内容の変更手続きで『光』にしてみてはいかがですか!!

 

【関連】SoftBank Airにして『とても良かった!!』と思った件

 

スポンサードリンク