Open Close

WordPressを使ったBlogで[スパムコメント]で困っている人必見。簡単にコメントを無効化する方法!!

 Blogへのコメントの無効化は、管理画面の[設定]から簡単にできますーー!!
スパムコメントが大量に送られてきてお困りの方にオススメです。たった2つのことをするだけで、煩わしさから解放されますよ。

 

スポンサードリンク



 

 WordPressを使ったBlogでは、初期設定でコメントを受け付けるようになっています。

自分のブログのアクセス数が少なかった時は、スパムコメントなどなかったので気にならなかったのですが、ある程度アクセス数が増えてくると、頻繁に恐ろしい数のスパムコメントが入ってくるようになります。

私のブログの例で言うえば、1日放っておくと軽く100件以上スパムコメントが入ってきます。
そして、そのコメントを管理画面からいちいち消去をしなけばいけません。それが本当に面倒で苦痛となっていました。

 私は、なぜ今まで『コメントを無効化しようーー!』という考えが思い浮かばなかったのか不思議なのですが…(悲

そして、方法をネットで検索。とても簡単でした。
早速、実行。これで『消去しなければいけない』という精神的な煩わしさから解放され、何だか、ホッとしましたーー!!(嬉

 その方法とは、下記の通りです。
まず最初に管理画面[設定]>[ディスカッション]をクリックします。

1) [新しい投稿へのコメントを許可する]のチェックを外します。
2) 古くなった投稿のコメント機能を自動的に無効化するために、図に示したところにチェックをいれて1日と入力します。

最後に、画面下部の[変更を保存]をクリックすればOKです。

 

【まとめ】
 スパムコメントで困るようになったということは、考え方を変えれば『ブログのアクセス数が増えたーー!!』ということでもあります。

そう考えれば、自分の大切なブログが成長しているのだと思え、ある意味では『嬉しいーー!!』と感じます。

 

スポンサードリンク