住まいづくりのヒント

最後まで自分の好みをブレずに突き通すこと

自分の理想の家をつくるための最も大切にするべきことは『最後まで自分の好みをブレずに突き通すこと』です。

私は、これまでいろいろなお客様の家づくりに携わってきましたが‥‥‥それができたお客様は『独特の世界観が表現され、満足度も高い家になっている!』からです。

 

スポンサードリンク


 

□『最初に家づくりをしよう‥‥‥』と考えたキッカケや理由を思い出す

打合せが進んでいくと、予算面・使い勝手・廻りの意見など、いろいろなことに影響され次第に自分の考え方が変わってしまう人を、私はよく見てきました。

そのような人は『予算内に納まったけど‥‥‥!?』という家になります。

そのことが悪いわけではなく『最初に考えていた自分の理想は何だったのか!?』を見失っていることが問題だと感じます。

でも、今回ご紹介するプロジェクトのお客様は、廻りの意見を押しのけ『最後まで自分の好みをブレずに突き通すことができた人』でした。

その結果、全ての面でお客様の世界観が表現された家をつくることができたのです。

だから、いろいろ迷いが生じた時にブレないためにも『最初に家づくりをしよう‥‥‥』と考えたキッカケや理由を思い出すことがとても大切です。

hanashima2

 

【まとめ】

例えば『家づくりノート』をつくり、忘れないように最初にページに書いておくことをしてもよいでしょうーー!!

このブログを書きながら『自分は、なぜ独立したのか!?』を考えてしまいましたーー!!(笑
何かをする時には、同じように大切なことなのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク


関連記事

  1. プロジェクトの裏側から

    判断基準は『後で後悔しないか?』

    迷い・不安お客様は、双子のお子様を持つ20代後半の若いご夫婦で…

  2. 住まいづくりのヒント

    リゾートホテルライクなプランのつくり方ーLDK 01

    人は『自分自身が一番長く過ごす空間』が快適であれば、その他がどうであれ…

  3. 住まいづくりのヒント

    『いつまでも新鮮な気持で住み続けられる家』をつくる唯一の方法

    『いつまでも新鮮な気持で住み続けられる家』をつくる唯一の方法は、『家の…

  4. 住まいづくりのヒント

    『中庭』まとめ/実例写真集

    自分が家をつくるなら『絶対に中庭空間が欲しい!』と思っている人もいると…

  5. 住まいづくりのヒント

    特注サッシ『連窓(れんそう)』の実例

    『サッシをひと工夫して、かっこ良い空間をつくりたい!』思っている人は多…

  6. プロジェクトの裏側から

    建てられる時に建てる!

    □『未来はどうなるのか?』誰にもわからない。2007年の初めに…

スポンサードリンク

最近の記事

ARCHIVES

  1. 住まいづくりのヒント

    『サッシ色』を決める時に覚えておいてほしい1つのこと!
  2. 住まいづくりのヒント

    行き詰まりを感じたら、勇気と行動力を持って話を聞いてみよう!
  3. プロジェクトの裏側から

    『共感』は、距離を乗り越えプロジェクトを成功に導く!
  4. Mac関係

    MacBook Pro に対して『ビデオの問題に対するリペアエクステンションプロ…
  5. 住まいづくりのヒント

    11 壁・天井仕上げ
PAGE TOP